携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月から2クールに渡って放映されたアニメ「黒執事」を欠かさず見て、「シエル死亡→悪魔に魂を食べられる…で綺麗に終わったのに、どうやって2期アニメを作るんじゃ?」と思いながらも、岩崎 琢さんの音楽が目当てで見始めた第2期。先週ついに終わりを迎えましたね。

この第2期、放送開始まで(正確には第1話が終わるまで)公式サイトにはずっと「アロイス」と「クロード」っていうアニメオリジナルキャラしか出てなくて、「こりゃもう黒執事とは名ばかりで、キャラもストーリーも完全にアニメオリジナルでいくんかな?」「でも、第1期のときの音楽もそのまま使うって聞いとるのに、そんなオリジナルのキャラや雰囲気に合うんやろか?」なんて思ってたんです。

TVアニメーション「黒執事」公式サイト

結果、かなり無理矢理な感がありつつも第1期の続きっぽい感じで、ちゃんと第1期のキャラも出てきてましたね。まあ、それは良かったんですが…どうもこの2期は、ちょっとふざけすぎてるように思いました。せっかく細部までしっかりと描き込まれた綺麗な絵で、岩崎さんの音楽も色んなところにこだわりぬいたって感じの上品でカッコ良くていいものだったのに…キャラの言動が痛すぎる(>_<)

あと、二次創作をされてる方々のみを狙ったかのような表現が多すぎたのにもゲンナリ…。ファンの方が二次創作をすることには別に何も思いませんが、公式はちゃんとしてようよ~!
それに私にはよく分かりませんが、二次創作をされてる方って、あんなにあからさまな表現をされると想像する楽しみがなくなって、かえって面白くないんでは?

何はともあれ、あの妙にエロっぽくてギャグっぽい展開を好まれる方も多いんだとは思いますが、私としてはもうちょっと上品に…悪魔は悪魔らしく、人間は人間らしく描いてほしかったなあ。だって、坊ちゃんのピンチに走って助けに行く悪魔ってマヌケすぎる~。悪魔なんだから、第1期のときみたいに瞬間移動っぽいことしてよ~。しかも、悪魔同士の戦いも普通の体術戦で、何だかなあ…(;-_-+


…何かドッと疲れたんで、岩崎 琢さんのかっこいい動画を貼ろう!

[高画質で再生]

「黒執事」第2期の録音風景(音なし映像のみ)その2 [ブログランキング]


とにかく、最後はもう「まあ、あの第1期のラストからこうして話をつなげてきたら、もうこう落とすしかない…かもなあ」みたいな終わり方でしたね。でもなあ、悪魔になったシエル坊ちゃんかあ…私、あの坊ちゃんの瞳の青い色が好きだったんだけどなあ。赤い目の坊ちゃん、何か似合わんし怖いよ(>_<)


それはそうと、第2期は1クールしかなかったこともあって、岩崎さんの音楽があまり聴けなかったことも残念でした。だって、うちでは第2期の初回録音しかレポさせてもらってませんが、第2期用の音楽も2回に分けて録ってるんですよ。そうなると、きっと曲数としてはかなりあるはずですよね。でも、オンエアでは1期のときの音楽もだいぶ使ってたので、新曲を聴ける機会が少なかったように思います。

……あ!
もしかして、そんなに聴きたきゃ明日22日発売のDVD1巻を買えと?明日と来月リリースされるDVDには、岩崎さんの劇伴CDがつくんですよね?
そうか…そういうことなんか…オンエアでちょこっと聴かせて煽っといて、あとはDVDを買って聴けと…しかも1巻と2巻に分けてCDつけてくるとは…くぅ~。はあ、いつか買えたらいいなあ…(T_T)


↓うちで作らせてもらった「黒執事」関連の録音レポです(^.^)b


☆アニメ「黒執事」第1期 初回録音はこちら

☆アニメ「黒執事」第2期 初回録音はこちら

☆ミュージカル「黒執事 ~千の魂と堕ちた死神~」はこちら


↓最後にその岩崎さんの音楽が少しだけ聴ける動画もどうぞ♪


☆第1期PV(岩崎さんが3分で作ったっていう曲つき♪)




☆第2期PV(音楽は第1期のときのもの♪)


コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。