携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先月の田中公平さんのブログで大いに盛り上がってた「萌える 泣ける 燃える ゼロ年代珠玉のアニメソングスペシャル」、BSの見れない我が家のために今回もGさんが録画して送ってくれました~!

さて、その感想なんですが、最初から私の知らないアニメ、タイトルだけは聞いたことがあるけど見たことないアニメのオンパレードで、ただただもうついていくのに必死って感じでした。こんなんではダメですねえ…。あれだけ大ヒットしてる「けいおん」も、私は前のシリーズの4話か5話くらいまでしか見てない上に(録画は9話くらいまでしてるはず)次のシリーズは全く見てないんですよ…。何だか出演者の皆さんに申し訳なくなりました(>_<)


まあそんなこんなですが、その「けいおん」のバンドの話をしてるときに公平さんが「澪ちゃんのベースうますぎ!あんなベース弾けないよ?あんなお茶ばっか飲んでて、練習なんかしてるの見たことないのに」ってツッコミ入れるのがおかしかった~。公平さんはちゃんと「けいおん」のオンエアも見てらっしゃるってことですね(^o^)

☆番組内で流れたOP「Cagayake!GIRLS」




あと、この前「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の録音レポで取り上げさせていただいた神前 暁さんとのやりとりも、お2人の信頼度が垣間見えていいなあと思いましたよ。

そういや神前さんって「電波作家」って呼ばれてるんですよね。これは録音レポを作ろうと検索してたらそう書いてあるサイトがいくつかあって「へぇ~」って思った覚えがあります。でも、私にはその「電波作家」の意味も、そもそも「電波ソング」って言葉の意味も分かりません…(>_<)

まあ、この番組内の公平さんの言葉を借りると「テンポの速いテクノ」「何を言ってるのかわからない歌詞」「キャラの女の子が歌う(女性ヴォーカル)」ってのが「電波ソング」の定義ってことになるっぽいですね。で、そういう曲をたくさん作ってるから神前さんも「電波作家」って呼ばれてるんだとか…ふむふむ。

でも、神前さんご自身は「僕もその田中先生が言ってたようなのが電波ソングの定義なんだろうなあと思って作ってるだけで、僕自身は決して電波作家ではないです…と声を大にして言いたい!」なんておっしゃってました。いまだに私はハッキリとは「電波」って意味が分かってないんですが、その…「電波作家」って呼ばれるのって、嫌なんですかねえ?


あ、神前さんの代表曲として流れた「化物語」の「恋愛サーキュレーション」というのも初めて聴きましたが、すごくいいなあと思いました。これはそのいう電波ソングってのとはまた別なんですね。いや、やっぱり電波ソング?

とにかく、ラップと言ってもそんなに速くないし、ちゃんと歌詞も分かるし、何より途中ちょっと落ち着いたあたりのメロディが綺麗なあと思いましたよ。あと、歌い出しに「せーの」っていうささやき系の掛け声があるんですが、これをスタジオで神前さんご自身がやってみせてるところに思わず笑っちゃいました。

その歌詞つきの動画を見つけたんで、↓どうぞ♪




あと、畑 亜貴さんって方が面白いんですよ~。
見た目はすごく綺麗なのに、喋り方というか喋る内容がオヤジくさい。神前さんに入れるツッコミも、何だか酔っぱらいのオヤジみたい。ご本人も「キモいオヤジなんです」とかおっしゃってましたが、否定できない何かがあったように思います。しかしまあ、畑さんにツッコミ入れられてる神前さんのタジタジっぷりがおかしいったら…。

で、その畑さんが作詞をされた曲の1つとして流れた「sola」ってアニメの「mellow melody」って曲がすごく綺麗なんじゃないかと…番組内では一瞬しか流れなかったんで、あれは最後まで聴いてみたかったなあと思って探してみました。うん、ほんと素敵な曲です(*^^*)





…と、とりあえず今回はここまで(^^ゞ
この番組って3時間もあったんですよね。で、ほんとは一気に最後まで見たいんですが、いまはちょっと時間が…。作りかけのレポも気になるしねえ。ほら、録音レポって記憶の新しいうちに作らないと、あちこちから聞いたお話を忘れちゃうんで…いやもう、ほんと1日30時間くらいほしいよぉ~!

そんなわけで、またふと出来た時間にちょこちょこ見て感想を綴っていけたらいいなあと思います。公平さんと神前さんの前にキーボードがあったんで、あれで何をやるのかも楽しみ楽しみo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。