携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

前に「タイタンの戦い」というゲーム音楽のことで取り上げさせていただいた(ここ参照)ミナさんこと関 美奈子さんのアレンジ曲が収録されてる「ダライアスバースト リミックス ワンダーワールド」というアルバムをゲットしました~!\(^O^)/

あ、このアルバムは去る6月30日に発売されたんですが、2009年12月24日に発売されたPSP用の「ダライアスバースト」というゲームがあって、そのゲームの中で流れる音楽を何と総勢18名のアーティストの方々がそれぞれのイメージでアレンジして2枚組のCDに収録してるという豪華なアルバムなんですよ。

その18名の中には、うちでも取り上げさせていただいたことのある下村陽子さんやなるけみちこさんのお名前もありました。そのほかの方も、私みたいなこんなゲーム音痴ですら「どこかでお名前を見たことがある…」「あ、このゲームの名前は知ってる…へえ、このゲームの音楽を作った方?」と思うような有名な方ばかりです(^O^)


ワンダーワールド


で、そのミナさんがアレンジされた曲ですが、2枚組のうちの1枚目の9番にある「心」のというのがそうです。ちょっと怪しい雰囲気のコーラスから始まったかと思えば、そのコーラスのバックでフクロウっぽいような何か鳥類の鳴き声っぽいのがこっそり入ってて、何かその…未開拓なジャングルの奥地をさらに進んでいるような感じとでも言うかなあ。とにかく、そんな雰囲気だったのから1分をすぎたあたりから突然するどく刻むような弦とかっこいいリズムに乗って、美しいメゾソプラノっぽいソプラノのソロが聴こえてきます。すごい妖艶で、でも力強くて…ああ、いい感じ~。個人的には2分40秒くらいからのリズムが特に好きだったりします。これは是非とも皆さんに、1曲ちゃんと通して聴いてほしいですねo(^-^)o


このアルバム、こちら↓で全曲を少しずつ試聴できますよ(^.^)b




ミナさんの曲も女性ヴォーカルの歌い出しが少しだけ聴けたでしょ?

さて、そのミナさんのアレンジに出てくる女性ヴォーカルなんですが、土屋実紀さんという方なんだそうです。彼女のサイトの「Works」のところを見ていただくと分かるのですが、ポップスからコーラス、はたまた声優さんとしてまで幅広く活躍されてる方みたいですよ。

私はこの「心」という曲の中での土屋さんの歌声がとても印象的で、思わずミナさんに「このヴォーカルの方はソプラノ? 何となくメゾソプラノっぽくも聴こえるけど、とにかくすごく素敵♪」なんてお話してるうちに、ミナさんから↓こんなコメントがいただけました!


「”人の息吹”というテーマがありましたので、人の生の声を使いたいということは最初に決めていました。いろいろと悩んだ末、クラシックの歌唱法を専門にされている方にお願いする、ということも考えていたのですが、あえて、クラシックの歌唱法もできて、キャラクターソングなどのポピュラーもの、バンドでのボーカル担当、コーラス、声優、と、幅広いジャンルを経験されてきた土屋実紀さんに歌っていただいたら、おもしろく深みのあるものになるのではないかと考え、歌唱をお願いしました。」


なるほどね~。いや、この狙いはほんとにバッチリだったと思いますよ~!(…って何て偉そうな!>私)いや、でもほんと、クラシックの声楽とはまたちょっと違う独特の深みって言うんですかねえ…何とも言えない魅力があって、引き込まれるんです。ああ、やっぱり人の歌声ってのはいいなあ(^O^)



あ、補足として…こちらサイトでもこのアルバムの詳細が、それからこのアルバムに参加されてる方々の対談記事が掲載されてます。アルバムへの取り組み方や実際にお仕事を引き受けたときの心情まで色々と綴ってくださってるので面白いですよ~!

ほかにはZUNTATAのHPの右ちょっと上にある制作ノートページでも、このアルバムについて知ることができます(^.^)b


私の場合、その「ダライアスバースト」というゲームをやったことがない=アレンジされる前の元の曲やその世界観を知らない…ってところで今回のアルバム収録曲との聴き比べができないのが残念なんですが、それでも18人による18通りの音楽とその世界を楽しむことができて良かったと思っています。皆さんも機会があったら是非、聴いてみてくださいねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
