携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日の午後から夕方にかけて、ソニーの2スタで「神のみぞ知るセカイ」というアニメの音楽録りがありました。このアニメは10月からテレビ東京系列でオンエアスタートなんですが、原作は若木民喜さんという方が書かれた漫画で、2008年から「週刊少年サンデー」に連載されてるんだそうです。↓を見ていただくと分かるかと思いますが、けっこうかわいらしい感じの絵ですね(^O^)

kaminomi-1.jpg   kaminomi-2.jpg


で、音楽は…でへっ、私の大好きな松尾早人さんです(*^^*)

また改めてちゃんとした録音レポを作りたいと思ってますが、とりあえず今日のところは編成と副調室での写真を1枚だけ…(^^ゞ

弦(マサさんのグループ:86442)、フルート&ピッコロ(おっちゃん)、オーボエ(庄司知史さん)、クラリネット(元木瑞香さん)、ピアノ(松田真人さん)、エンジニア(中村充時さん)でした。

20100822.jpg


この録音の様子は、マサさんこと篠崎正嗣さんのブログ(ここ)にも少し写真がアップされてますので、合わせて読んでみてくださいね(^.^)b



↓9月22日追記
アニメ「神のみぞ知るセカイ」の正式レポはこちら

原作見てます。


こんにちは~。神のみぞ知るセカイは、サンデー本誌で見始めて結構はまっています。最近は、ちらちらっと見てるのですが、若木さんの作品自体結構好きなので、こうやって自分の好きな作品のアニメでおっちゃんが参加してるってうれしいですね。でも私の住んでいる所では見れない・(>_<)こうなったらサントラ発売を楽しみにしよっと♪レポ楽しみにしとるよ(^O^)
それでは失礼しました。
2010/08/30 23:00 |はる URL [ 編集 ]

おお~っ!


はるさん、こんにちは~♪

はるさんはこの原作を知ってるんやね?
いや~松尾さんがこの音楽をやったって聞いてネットで調べてはみたんやけど、あんまりよく分からんかったんよ~。

ゲームの世界と現実の世界が入り交じるような感じ…なんかなあ。
まだ分からんことだらけやけど、音楽が松尾さんってだけでもう楽しみで楽しみで…o(^-^)o

うちやとテレビ大阪系列になるけん、アナログで辛うじて見えるんちゃうかなあって思うとんやけど、また夜中なんかなあ。アナログでのビデオ録画予約、苦手なんよ(^^ゞ

とにかく、今回は松尾さんに充時さんっていう色々と話してくれそうなお2人やけん、レポもがんばるよ~!
2010/08/31 12:28 |ゆみ URL [ 編集 ]


537番目のリポートに載っていた譜面の曲が今日の放送でついに流れました。
いつ流れるかと楽しみにしていましたが、いざ流れてみるとこの作品のメインテーマの変奏でしたね。
ピアノとバス無しの弦楽合奏というシンプルな編成でしたが、この場面にはふさわし過ぎるほどの曲になっていましたよ。

譜面という手の内を明かされた上で曲を聴く、こんな貴重な体験ができるのもゆみさんと旭さんのおかげです。
これからもレポートを楽しみにしています。


・・・ちなみに、和田薫さんと時任康文さんが同じ高校の出身であるとお話させていただいたのは私です。
アクションが遅れ、申し訳ないです・・・。
ちなみに記事は読ませていただきましたよ。
2010/12/02 04:33 |マノントロッポ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪


マノントロッポさんへ

前に和田さんと時任さんのことを教えてくださったのは、マノントロッポさんだったんですね!
あのあとすぐに和田さんと縁のあるオケの方からコメントをいただいたりしたんで、てっきりそちらの方かと思ってました…ほんとすみません。そして、その節はありがとうございました(*^^*)

さてさて、あの楽譜の曲がついに流れたんですか!?
水曜日の夜中にオンエアがあったってことは、うちだと明日の夜中ですね!
わあ、これは楽しみ。どんなシーンで流れるんかな~?o(^-^)o

それでですね、マノントロッポさんの書き込みが嬉しかったんで、松尾さんにもお知らせしたんです。
そしたら「あの画像で音まで読み取れたんですかね。すごいなあ!」って感心してましたよ~。あ、実は松尾さんも夕べはリアルタイムで見てたんですって。だから「確かに流れてた!」って、何だか嬉しそうでした(*^^*)


>譜面という手の内を明かされた上で曲を聴く、こんな貴重な体験ができるのもゆみさんと旭さんのおかげです。 これからもレポートを楽しみにしています。

嬉しいお言葉をありがとうございます(T_T)
私がこんないい思いをさせてもらえるのも、いつもマメに現場のことをメモってきてくれるおっちゃんや、こうやって惜しみなく協力してくださる松尾さん・充時さんたちのおかげですね(^O^)

今年はおっちゃんがさださんのツアーサポートをやってることもあって録音レポはかなり少ないんですが、これからも頑張っていきたいと思います。とても励みになりました。ほんと、ありがとうございましたm(__)m

また、お気軽におしゃべりに来てくださいねo(^-^)o
2010/12/02 13:53 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
