携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2010年8月10日

このところさだまさしさんのツアーで忙しいおっちゃんですが、久々にスタジオでの様子が届きました~!

それも、何とそのさだまさしさんのお仕事♪
まだ、いわゆる大人の事情で詳しいことは書けないんですが、とあるCM用の音楽録りがあったようです。何でも、さださんが手がけられた劇伴の中のある有名なメロディーをCM用にアレンジしなおしたそうですよ(^.^)b

そのさださんですが、前日の9日は佐賀県の唐津市でコンサートだったんですよね。で、さださんをはじめコンサートを手伝ってらっしゃるミュージシャンの方々4人(おっちゃん・平石カツミさん・徳澤青弦さん・宅間久善さん)が10日の朝1番の飛行機で東京に帰ってきて、そのままスタジオ直行。お盆前ということもあってか、羽田からの高速道路が大渋滞でスタジオ到着は開始ギリギリという大変な思いをしたようですが、スタジオで坂元昭二さんと合流して5人で録音はすんなり終了…ほんと、やれやれって感じのようでした(^^ゞ

で、おっちゃんはそのままもう1つお仕事をしてから町田にある自宅に帰ったんですが、さださんはというと…また飛行機に乗って、今度は長崎に飛んだそうです。ほら、さださんは去年の12月にお父さまを亡くされてるので、その精霊流しのために故郷に帰られたそうですよ。東京でいたのはわずか4~5時間じゃないかとのこと。ほんと、ご苦労さまです。おっちゃんの話によると随分と立派な精霊船をご用意されたそうなので、いいお弔いができるよう私もひっそりとお祈りしたいと思います。

あ、余談として…ピアノの倉田信雄さんも、実は前日9日の便で東京に帰ってらしたんですって。しかも、さださんやおっちゃんたちのいるスタジオのすぐお隣で、同じ時間にお仕事してらしたそうなんです。どうやら先にそちらのお仕事が入ってたのでさださんの録音には参加できなかったようですが、途中で様子を覗きに来てらしたりしたそうですよ(^O^)



さて、そのもう1つのお仕事は…平原綾香さんの新曲のレコーディングです。9月ごろに発売されるんだとか…。これまた大人の事情で曲目は明かせないんですが、誰もが知ってる外国の曲のカバーになります。いい曲ですよ~。個人的に大好きな曲です♪

平原綾香さんとおっちゃん

坂本昌之さんアレンジのその曲におっちゃんはケーナ・パンパイプ・ホイッスルを試してみて、最終的にはパンパイプとホイッスルに決まったようです。あ、パンパイプとホイッスルで、イントロから主旋律から色々と吹いたそうですよ~。しかも、パンパイプは1人で重ねてオルガン?壊れたオルガン?のような雰囲気も出したとか…これは楽しみo(^-^)o

こちらも余談ですが…先に書いた1軒目のお仕事の倉田信雄さんがいらした方のスタジオには、平原綾香さんのお父さんである平原まことさんがいらしたそうですよ。2軒目のスタジオでおっちゃんが綾香さんに「さっき隣のスタジオにお父さんがいたみたい」なんて話をしたとか…何だかほんのちょっとのすれ違いだらけの面白いお仕事でした。


どちらも情報解禁になったら、もうちょっと詳しい情報を追記しますね(^_-)☆

…しまった!
こうやって2つのお仕事を1つの記事にしたら、ブログのカテゴリーを「CM」にすべきか「歌もの」にすべきか分からん。まあ、1軒目を優先して「CM」でええか(^^ゞ



↓9月1日追記
平原綾香さんのHPDiaryにて詳細が発表されたので、こちらでも…。
↑の録音は9月29日に発売になる「グリーンスリーブス」のものです♪


↓9月17日追記
たまたまこのCMがオンエアされてるのを見たんで、もう情報解禁ってことで追記したいと思います。サッポロの「クリーミーホワイトビール」のCMで、あの有名な「北の国から」のテーマが流れます(^.^)b


こちらにもお邪魔しちゃいました。助手席です。
最後のオチがおかしくってついコメントを残してしまいました。 おっちゃんさん愉快です。
2010/08/14 22:59 |助手席 URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪


助手席さん、はじめまして(^O^)
おっちゃんのブログでお名前はお見かけしておりました。
こちらにまで来ていただき、またコメントも残していただき、嬉しく思います。

最後のオチって、あの「カテゴリーをCMにしようか、歌ものにしようか…」ってやつですよね?
いやはや、記事を書き切って「さあ、アップ」ってときになって、はたと気がついたって感じだったんです(^^ゞ

最近はおっちゃん関連の録音レポがあまりアップできてませんが、HPの「はたらくおっちゃん(http://popoyumi.web.fc2.com/index/hataraku_occhan.htm)」の方にはおっちゃんの写真や活躍が載ってる記事がたくさんありますので、またお時間のあるときに覗いてみてくださいね(^_-)☆
2010/08/14 23:32 |ゆみ URL [ 編集 ]


助手席さん

こちらでもよろしくお願いいたします。
コメントも、ありがとうございます!
ここは、ゆみさんがわたしの仕事ぶりを紹介してくださってるサイトです。
このブログと、HPの「おっちゃんの仕事場探検」と云うページのほうでは、より詳しいレポートがありますので、そちらも見て頂けると嬉しいです。
2010/08/15 01:46 |おっちゃん URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
