携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

すでに県外の友達から「地区大会が終わった!」とか「県大会に出場できるようになったよ!」なんて嬉しいメールをもらってるんですが、うちのあたりでは今日から吹奏楽コンクールの県大会が行われます。都会と違って学校数が少ないんで、地区大会とかなく最初から県大会です。このあたりからも都会との実力の差が大きく出るところだと思うんですが、それはそれとして、まずは素直な気持ちで一生懸命…そして気持ちよく演奏することが大事なんじゃないかな~なんて思ってます(^O^)

うちも子供たちが別々の日に出場したり、私もちょこっとお手伝いがあったり、趣味と勉強を兼ねて聴きに行ったりするんで、ここ数日はバタバタしそう…長い時間ずっと椅子に座ってたら、あちこち痛くなるんだろうなあ(;^_^A


では、とりあえず今年の課題曲の動画でも貼ってみようかな♪

私は1曲目の「迷走するサラバンド」がカッコいいなあとか4曲目の「汐風のマーチ」がさわやかでいいなあなんて思ってます。2曲目の「オーディナリーマーチ」もオーソドックスな感じで好きなんですが、私としては「汐風のマーチ」の方が好きかな?

また、3曲目の「うちなーのてぃだ」も沖縄独特のメロディとその沖縄らしい明るく柔らかな雰囲気が随所に織り込まれつつ力強い部分もあって、これまたカッコいいなあと思ってます。5曲目の「夏」は…す、すごいですよね。こういうのを「現代音楽」って言うんですかねえ。うちの子たちは演奏しませんが、どこかで生で聴いてみたいものですo(^-^)o



☆2010年度 吹奏楽コンクール課題曲☆

1:迷走するサラバンド




2:オーディナリー・マーチ




3:吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」




4:汐風のマーチ




5:吹奏楽のためのスケルツォ第2番「夏」


始まりましたね


こんにちは。

先週、娘が通う中学校も予選に出場したそうです。
娘は一年生なので、メンバーから外れているようです。
trumpetやってます。tubaではありません。

私が住んでいるとことは千葉県で、おそろしいほど数の中学校が参加します。
無事に予選を通過したらしいですが…。

でもB部門だから、課題曲はありません。
2010/08/01 11:36 |こまちゃん URL [ 編集 ]

わあ、こまちゃん♪


こまちゃん、コメントありがとうございます♪

何と、こまちゃんの娘さんもブラバンをやってらっしゃるんですね!
で、テューバでなくてトランペット?(^^ゞ
でも、だからこそ親子で合奏できることもあるかもしれませんし、
予選を通過するような実力のある学校のようなので、
レギュラーメンバーになってからがますます楽しみですねo(^-^)o

あ、次女もオケではトロンボーンですが、学校ではトランペットなんですよ。
で、今年もダメ金で残念そうでしたが(次女もB部門でした)
講評で次女のソロの部分を褒められてて、そこはすごく喜んでました(^O^)

長女の方は今日の演奏で無事に1つ駒を進めることができました!
まあ、都会に比べると広い広い門なんですが、
日々の勉強も夏休みの宿題も全て投げ打って(!)やってきた甲斐があったと
やっぱりすごく嬉しそうでした(^O^)

で、そういう熱い姿を見ると、親もすごく嬉しいですよね?

そうそう、時任さんのお話を…!
時任さんによるご指導は先日ので最後だったはずなんですが、
急きょ今度の土日と月末の土日にも来てくださることになったようです!

ええ、きっとあまりにひどすぎて、見かねて来てくれるんだと思います(;^_^A
もう、ほんっとに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
またお会いできる機会ができたのは、とてもとても嬉しいです(*^^*)

こまちゃんにもいつかお会いして、色々とお話したいですo(^-^)o
2010/08/02 01:08 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
