携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

うちのリンクページからもリンクしてる京都在住のフルーティスト「ねずさん」こと「ふえふきねずみ」さんが、来たる8月1日に京都の「二条 ぽこあぽこホール(NIJO poco a poco HALL)」でフルートのコンサートを開かれるそうです(^O^)

実際にはフルート2本にピアノとパーカッションが加わった編成で、クラシック・アフリカン・サルサ・ジャズ・タンゴなどなど、バラエティに富んだ内容でたっぷりと楽しませてくれるようです。また、プログラムの中にはクリスタルフルートの演奏もあるようですよ~!




ところで、皆さんは「クリスタルフルート」という楽器を知ってますか?
「ほうけい酸ガラス(パイレックス)」という、いわゆる「耐熱ガラス」で作られた試験管のような楽器なんですが、奏者の技術によってそれはそれは豊かな音色がしますし、細かい音の動きにも対応できるようです。それに、何と言っても見た目が本当に美しいんです~。

是非、こちらのページで、本田義剛さん撮影による美しい写真の数々をご覧ください♪


この楽器については「クリスタルフルート」のHPのこちらでも何曲かは聴けるんですが、私が実際にこの目で見、そして聴いてきたときの動画がアップされてたのでご紹介します(^.^)b





どうです?
とてもあんな華奢そうなガラス管で吹いてるとは思えないほど、豊かな音色がするでしょ~?

このときのコンサートレポはこちら

で、8月1日のコンサート専用ブログができていて、そちらでは今回のコンサートの相方でもある斉藤暢彦さんさんとのデュオが動画で見られますよ(^_-)☆


こんなにも面白そうなコンサートに私は残念ながら行けないんですが、お近くの方は是非ぜひご自身の目と耳でその美しさを、そしてこの2人が作り出す「笑い」を体感してきてほしいなあと思いますo(^-^)o


ゆみさんこんにちは、ねずさんのクリスタルフルート感動しました!!!ありがとうございました。ここのレポートで名前だけはでしたが、はじめて実音聴いて独特の響きを感じました、曲も、すきな「花」で少し涙目でした、ありがとうございました。ぼくはどうにかフルートのレッスン続いています!「ALTE.S」という超難しい教則本を2巻ざっとですが突破したせいか難しい曲を少しづづですができるようになっています。このまえのショパンの紹介ありがとうございました!ちょっとテンポがとは思いましたがなかなか面白い編曲だと思いました!自分のことですみません、今自分シューベルトの「アルペジョーネソナタ」をやってます。テレビ、ラジオでいいなと思いちょうどフルート編曲のがあったので買って少し間をおいて最近始めました、だいたいチェロでするものですがフルートでもいいかなあと思ってます!すみません長々と自分のことで、ゆみさんのブログ最近はざっとですが見させていただいています、ありがとうございます!それではあついなかたいへんでしょうがげんきにのりきっいってください!!
2010/07/23 06:38 |ジロウ URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪


ジロウさん、こんにちは!
いつもブログを見てくださってるようで、ありがとうございます。

>ねずさんのクリスタルフルート感動しました!!!

それは良かったです♪
ねずさんも喜ぶと思いますよ~!

>はじめて実音聴いて独特の響きを感じました、曲も、すきな「花」で少し涙目でした

「花」はほんとにいい曲ですよね?
で、やっぱりねずさんの演奏ならではの豊かさだと思います。私が吹いたらキーキーと薄っぺらい音しかしないんですよ(^^ゞ

ジロウさんもフルートレッスン、頑張って続けてらっしゃるんですね。私はフルートの曲には詳しくないんですが、何やら難しい曲にも挑戦してるようで、素敵なことだと思います。これからも「好き」という気持ちを大事に、頑張って続けてくださいねp(^^)q
2010/07/23 18:24 |ゆみ URL [ 編集 ]


ゆみさんありがとうございます!!ついねずさんの熱演に圧倒されて!実は僕まだまだ基本がなってないんです、それは音の出し方などが(ぼくの先生の先生にこのまえレッスンの後教室で久しぶりに会い、唇を「とーさん」という感じで吹きなさい言われました、それくらい唇の形がなってなく、かつ息継ぎが全然で、などなど)全然だめですが、少し早いフレーズが何回かの練習で少しづづできるようになった程度です。自分昔から要領悪いほうで何事も時間かかってます!それでねずさんの深い息遣い、唇の形、音色のとぎれないきれいさなどにかんどうしたしだいです!!ほんとうにお返事ありがとうございました!!
2010/07/25 06:16 |ジロウ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
