携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

まずは「ぬらりひょんの孫」第2話の感想を(^O^)

OPが終わったあとの夜桜のシーン、きれかったですね~♪
あのときの静かで妖艶でどこか儚げな音楽、すごく好きでした。音楽を手がけられた田中公平さんの他の作品…例えば同じような怪しい系または和風系の「笑ゥせぇるすまん」や「サクラ大戦」なんかと比べても全く違う、まさに「新しい公平さん」ってところでしょうか。

ところで、この主役のリクオって子は身体の中に4分の1は妖怪の血が流れてるそうで、ときどき妖怪の姿になるんですね。見た目も声もガラッと変わるんで、ビックリです。あ、原作を読んでる方によると原作とアニメではかなり時系列が違うそうですが、私は原作を読んでないので特に気になりません。いまのところそんなに難しい事件とかもないので、すごく分かりやすいように思います。ただ、妖怪がいっぱい出てきて、とても名前が覚えられんってのはあるかなあ(;^_^A


で、Aパートの中盤ではリクオと鴆(ぜん)が向き合ってるところに雪女がお茶を持ってくるわけですが、あのシーンで流れてた音楽も好き~。まあ、そのあと雪女が敷居に蹴つまずいて、それを機にピタッと音楽が止まっちゃうんですけどね。でも、その粗相に激怒した鴆が「こらぁ~!」って雪女に対して怒鳴るシーンと共に流れた音楽、それからリクオに対して「ふざけんじゃねえ!」って殴り掛かろうとしたときの音楽にまた別の興奮が…!

あれを録音してるときの様子が録音レポにアップした↓ですよ~♪


[高画質で再生]

アニメ「ぬらりひょんの孫」の録音風景(音なし映像のみ)その2 [情報商材]


必殺仕事人だか仕掛人だかで流れてたトランペットソロのような(いや、メロディは全く違うんですが)武士道魂を煽るあのメロディ、何か笑えました~。あと、鴆役の杉田さんがあんな風に大声で力いっぱい怒鳴ると、もう私の頭の中ではすっかり鴆が銀さんになっちゃって、そんなとこでもニヤニヤしてました(^^ゞ

それから、Aパートの終盤に流れてた音楽とアイキャッチの音楽がほんのりつながってて面白いな~とか、リクオが鴆を助けるために妖怪の姿に変化したあたりからの音楽がカッコいいな~とか色んなことを感じながら見てました。この番組、うちで録画予約するにはちょっと手間がかかるんですが、来週も楽しみですo(^-^)o




次に、関西テレビでは13日から始まった「屍鬼」というアニメの感想を…。これはツイッターでこの作品のタイトルを知って「そういや、どこかで見たような気が…」と思ったら、私の好きな声優さんである大川 透さんのHPの出演情報のところに書かれてたんでした~。

それはさておき、初めて見た感想は…こ、怖ッ!
いや、絵がちょっと漫画っぽいし(犬なんか思いっきりデフォルメされてるし)どたばたコメディっぽいシーンもあったんで一息つけたりするんですが、全体的には不気味~な感じ…。よく似たタイトルで「屍姫」っていう作品がありますが、それとは全くの別物なんですね。この「屍鬼」は、小野不由美さんのホラー小説が原作のようです。


   


音楽は高梨康治さん。
これまたどこかでお見かけしたことのあるお名前だと思ったら「NARUTO」や「地獄少女」「フレッシュプリキュア」なんかの音楽を手がけられた方なんですね~。経歴を拝見すると、どちらかと言うと妖怪とか和風&オカルト系の作品を多く手がけられてる方のような…だからか。番組内の不気味なシーンでの音楽は、なかなかすごいものがありましたよ(;^_^A

それから、この物語の主役の女の子がセレブな生活や都会の華やかでカッコいい生活に憧れるおバカっぽいキャラだったので、その彼女が夢見るシーンでモーツァルトっぽい優雅で華のある音楽や都会のクラブ(?)で流れそうなラップっぽいのが流れるなど、音楽は最初からものすごくバラエティに富んでて豪華でした。ただ、その女の子が早くも死んじゃったんで、それら2曲はこの1回きりのために作られたものだったのかな…だったら、ちともったいない(>_<)

しかしまあ、この番組はさすがに夜中にリアルタイムで見るのは無理かも…怖すぎるわ。でも、音楽に興味があるんで、これからも見ていってみようと思いますo(^-^)o



余談ですが、この「ぬらりひょんの孫」も「屍鬼」も、そして今夜オンエアの「黒執事2」もそうなんですが、まだたった1話や2話しかオンエアしてないのに、早くもその合間のCMで「9月○日 DVD1巻リリース!」みたいに言ってるんですよ。まあ、それが事実なんでしょうけど、何ていうか「あんたなあ…このまえオンエア始まったばっかりやん。ちょっと落ち着きなはれ!」って言いたくなるような、何かこう圧迫感というか追い立てられてる感というか、そんなのを感じるんですねえ。まあ、しゃあないか(^^ゞ

さて、忘れんうちに今夜の「黒執事2」を予約しとこ…ほんで仕事に行ってこよ~っと♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
