携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

夕べオンエアのあった「黒執事 II」の第2話を見ました~!
第1話はグロくてエグくてアクロバティックで、でも絵は綺麗で…と色んな意味でビックリでしたが、第2話はガラッと変わって全体的にコメディタッチ。で、同じギャグシーンでも、岡田麿里さんの書くものとはちょっと雰囲気が違うなあと思ってたら、脚本は村上リコさんでしたね。この方、前のシリーズでたった1話だけ…「その執事、孤城」という兄弟王子のお話を手がけられてた方です。まあ面白かったんですが、第1話で衝撃的な登場を果たした新キャラは全く出てこない上にあまりのギャグ展開で、何だか先週とのギャップに面食らってしまいました(^^ゞ

それにしても今回のシリーズは前のシリーズとどれくらいつながりがあるんでしょうかねえ。前のシリーズで裏切り者っぽいキャラになってしまった劉と藍猫が何事もなかったように混じってきてるし、でも使用人たちの本当の姿はもう視聴者も知ってて当然っぽい感じで話が進んでるようだし…不思議な構成やなあ。そのあたりの謎は今後の展開で明らかになっていくんでしょうか?

TVアニメーション「黒執事」公式サイト

とにかく、音楽は前のシリーズのと新しいのとをいい感じで混ぜて使ってましたね~。中でも私の大好きな曲…マダムレッドのお葬式や最終回で川に沈んだシエルをセバスチャンが水面に引き上げて朝日に目を細めるシーンで流れてた曲がたっぷり流れてて、また前のシリーズも見たくなってきましたよ。あ、タイトルコールはその後の内容に合わせたようで1話と2話とでは違うものになってたんですが、これからもそうやって色々と変えていくんでしょうか。何はともあれ、今後がますます楽しみですo(^-^)o


ただ、その音楽の話でヒジョーに気になる情報が!
あ、AパートとBパート間で流れたCMを見られたでしょうか。何と、この「黒執事 II」のサントラは、DVDとセットでのみの販売…いわゆる「DVDの初回特典」ってヤツみたいなんです。何なん、これ?

詳しくは公式サイトのこちらを…。

うへぇ~DVDの1巻も2巻も5040円もするやん(>_<)
最近こうやってDVDとセットでサントラを発売するケースがちらほらありますが、こういうのは嫌ですねえ…販売戦略の1つなんだろうけど、これでは私なんかはとても買えん(T_T)


そうそう、サントラで思い出したことが…!
私、前の「黒執事」のサントラ「サウンドコンプリート」は持ってるんですが、ずっと長女に取られたままなんです。で、いっぺん春ごろに返してもらってたんですが、あちこちで2期の宣伝が始まったらまた取られちゃって…。

そんなわけで、先日HPの方にアップした「黒執事 II」の録音レポもほんとはそのサントラを聴きながら作りたかったのになかったんで、せめてもの…ってことで同じ岩崎 琢さんの作品である「刀語」を聴きながら作りました。これはこれですごく良かったんですが、ほんと「刀語」のサントラはオススメなんですが、つい頭の中が「刀語」の方にいっちゃって文がまとまらないったら…(;^_^A

で、そんな話のついでに岩崎さんに「そろそろ本気で家庭内でコピーを作るよっ!」ってメールしたら↓こんなお返事が…(^o^;



ほんっとにもう…ねえ?(^^ゞ
メールの着信時間を見ても分かるようにすごい真夜中なんですが、思わず噴き出しながら「3枚組であんなに高いのに、何ちゅ~ことを!」なんて返信したもんです。まあ、そのときはそんな感じで笑い話だったんですが、今回の「サントラがDVDの特典」って扱いはほんまに笑えん。笑えんよ…。いつか、ちゃんとしたサントラは出んのやろか…?


それから、その「黒執事 II」の録音レポの最後に、岩崎さんからフルートの金子奈美さんへのメッセージがあったのはもう読みましたか?

あれを奈美さんに伝えたら↓こんなメールが…(^O^)



ふふふ。レポの中で「これを伝えたら、また2人で"もうタク様ったら~♪"みたいなノリになると思う」っぽいことを書きましたが、その通りでしょ? いやもう、私の方からも「聞いて~!タク様が○○ですってよ~♪』なんて口調で伝えたんで、こんな感じのお返事だったってわけです(^^ゞ

また奈美さんとタク様談義しよ~っと♪



最後に「黒執事 II」のPVをどうぞ(^.^)b

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
