携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

もう気づいて読んでくださった方もたくさんいるようなんですが、とりあえずブログに直接アクセスされる方のために…(^^ゞ

HPの方に、田中公平さんが音楽を手がけられたアニメ「ぬらりひょんの孫」、岩崎 琢さんが音楽を手がけられたアニメ「黒執事」第2期、宮崎慎二さんが音楽を手がけられた劇場版ポケモン「幻影の覇者ゾロアーク」…それぞれの録音レポをアップしました(^.^)b


☆アニメ「ぬらりひょんの孫」の録音レポはこちら

☆アニメ「黒執事」第2期の録音レポはこちら

☆映画ポケモン「幻影の覇者ゾロアーク」の録音レポはこちら


まず、読売テレビで夕べオンエアのあった「ぬらりひょんの孫」はほんとにビックリでした。公平さんの音楽はとても好きで、作品自体は見てなくてもCDはかなり持ってる方なんですが、Aパートから「え…これ、ほんまに公平さん?」って思うくらい、いままでの作風とはガラッと違う。リアルタイムで見てたんですが、何かドキドキしましたよ。作品としては「ごくせん」と「結界師」を足して2で割ったような感じで、まだよく掴めてません…。で、その第1話ではまだそんなに多くの音楽は流れなかったんですが、今後がとても楽しみな作品の1つですo(^-^)o

次に「黒執事」に関しては、先日オンエアのあった第1話の感想を含めてのレポとなってます。しかも、動画4つ付き…大人の事情で音は全て消してあるんですが、岩崎さんとヴァイオリンの今野さんのやりとりが何とも素敵ですよ。いやぁ~第1話は色々と衝撃的でしたが、音楽とあの作品の世界観とのぴったんこ具合がすごく良かったです。あと、EDが綺麗なあと思ったんですが、あれを謳ってるのは舞台「黒執事」でセバスチャン役をされてた方なんですね。うん、素敵な歌でした(*^^*)

劇場版ポケモンは、7月10日から全国でロードショーされるんですよね~。でも、映画って高いんで「映画に行くお金があったらサントラを買う方に回そうかな…」って感じでいつもなかなか踏ん切りがつかないんですが(結局レンタルDVDを待つことが99%)何と作曲の宮崎さんが映画のチケットをプレゼントしてくれました\(^O^)/

宮崎慎二さんからのプレゼント(^O^)

劇場版ポケモンって、セリフや効果音が大きいんですが音楽もそれに負けないくらい大きいんで、映画館で観ると全身が震えるような感覚があるんです~。ただし、うちの地元ではちゃんと5.1chの設備が整った映画館はないと思うんで宮崎さんや充時さんが意図した音色は聴けないと思うんですが、それにしても楽しみです。夏休みに入って小さい子が増える前に行ってこよ~っと♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
