携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日は長女が「黒執事」の9巻を買うって言うんで、一緒に本屋さんに行ってきました~。この「黒執事」って、8巻くらいからギャグパートもグロパートもいままでよりずっとエスカレートした感じで、それに私は正直ちょっと引き気味だったんです。でも、9巻はパラパラッと見た感じではまた雰囲気が違ってるような…何ていうか、今度は「名探偵コナン」っぽい感じに見えました。もっとちゃんと読みたいんで、早く長女から回ってこんかな~?o(^-^)o

「黒執事」9巻


ところで、その本屋さんではアニメ「黒執事 第2期」の放送に向けて、↓写真のような「黒執事フェア」なるものが開催されてました~。まあ、単に「黒執事」関係の本を並べてるだけなんですけどね(^^ゞ

本屋さんでは黒執事フェア


で、そのオンエアスタートに向けて2期用の劇伴の録音レポも作ってるんですが、そのためにサイトをチェックしたところによると…今度のはもう完全にアニメオリジナルなんですね。ただ、何か過去にありそうな少年と謎だらけで黒づくめの執事がいるってだけで、あとは名前も周りにいる人たちも全てオリジナルっぽいです。うむ…これはもう別に「黒執事」って名乗らなくてもいいんじゃないかとも思うんですが、そこは何か制作サイドの狙いがあったり事情があったりするんでしょうかねえ。

あ、↑の写真の中心からちょっと左上にある薄紫っぽい表紙の本(↓の写真のような本)が第2期のガイドブックみたいなものだったんで、サラッと中を見てきました。630円とは言え、今月はサントラを2枚も買ったんで買う余裕はない…(;-_-+

kuroshitsuji-Black_Tabloid.jpg

で、そこには「とにかく1話を見てください!絶対に損はさせません!」ってことが大きな字で書かれて強調されてました。まあ、原作ファンの方にとってここまで完全オリジナルになるともう「黒執事」とは思えず、最初から見るのを諦めてしまう人のいるのかもしれませんねえ。

でも、絵はキャラも背景美術も前シリーズのアニメと同じくすごく綺麗だし、何と言っても音楽はまたまた岩崎 琢さんですからね~。私は是非とも見ていこうと思ってますo(^-^)o


その劇伴レポですが、できれば5月9日に行われた分(録音当日のミニレポはこちら)と6月22日に行われた分(録音当日のミニレポはこちら)をまとめて1つのレポにしようと思ってるんです。で、もう5月9日の分はほぼ編集できてるんですが、6月22日の分はまだ原稿すら届いてなくて…ほら、いまおっちゃんはさだまさしさんの全国ツアーのサポートに入ってて忙しいですしね?

そんなわけで、もしかしたら(いや、ほぼ確実に?)7月1日のオンエアスタートには間に合わんかもしれませんが、そのときはオンエアを見た感想も含めたレポにしたいと思っています。とにかく、前のシリーズの音楽(録音レポはこちら)もそのまま使いますが、新しく録音した分は前のとはまたガラッと雰囲気が違って面白そうですよ~。木管それぞれに聴かせどころがあるし、今野 均さんの鋭くてカッコいいヴァイオリンソロもあるようです。どうぞ、お楽しみにo(^∇^o)(o^∇^)o



↓7月6日追記
動画いっぱいの「黒執事」第2期の本レポはこちら

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
