携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

皆さん「Japan Expo」というイベントをご存じでしょうか…。何でも、漫画やアニメから書道や折り紙に至るまでの日本の文化をヨーロッパに紹介するというもので、2000年から毎年フランスのパリ郊外で開かれてるようです。もともとフランス人の手によって企画されたものだそうですよ。

で、その今年のイベントに、作曲家の岩垂徳行さんが名誉ゲストとして出演されることになったそうです。あ、岩垂さんは最近だと「逆転裁判」「逆転検事」「LUNAR ~HARMONY of SILVER STAR~」などのゲーム音楽を手がけられてるほか、前にブログのこちらに書いたように「Artist of the Year 2009」に選ばれた方なんですよね~。

その岩垂さんが4月2日に書いたミクシィの日記をお借りしてきました~。まだ招待を受けられることが決まった直後(たぶん決まった翌日?)のものなので、その興奮ぶりがとってもよく伝わってくるいい日記です。では、↓ここからどうぞ~♪



今年の7/1から7/4まで、フランスはパリで行われる「Japan Expo」という、まぁ簡単に言ってしまうと日本の文化をヨーロッパに紹介する大規模なイベントです。アニメやゲームはもちろん、さまざまな日本的な文化(昨年のビデオを拝見させていただきましたが、囲碁や将棋、武道や古典芸能、金魚すくいや駄菓子屋も出店してました)を紹介していました。コスプレ大会もあり、コミケとゲームショウとお祭りをぐわっとまとめてしまったような、そんなものすごい祭典です。

そこに縁あって出演が決定しました!!!

なんかすごいことになってしまった!!

会場でサイン会やトークショーなども行うとの事ですが、せっかくだから演奏してくれ、とのことで、スペシャルバンドを組んでのライブも行います。

ライブなんて、スクエニパーティ以来だなぁ。全曲僕の曲で今のところ2ステージ行う予定です。只今選曲中。

人数が集まればツアーも可能だそうで、実際日本からも大勢の方が来場しているそうです。
是非、せっかくの機会ですし、パリに応援に来てくださいませ!!

とりあえずの第一報でした!!

Japan Expo 公式サイト
http://www.japan-expo.com/

日本語での紹介
http://www.eurojapancomic.com/fr/japanexpo.shtml




これ、ほんとはもっと早くにご紹介したかったんですが、私の方が4月ごろから何か色々と忙しくなっちゃってたもんで…で、せっかくなので、今回ここでご紹介させていただくにあたって新たな情報もお聞きしてみました。

岩垂さん率いるバンドが出演するのは7月1日と4日、あの「X Japan」の前だそうです。で、その前後はインタビューがいっぱいある上に、トークショーやサイン会も行われるようです。ゲームの音楽関係で招待されるのは岩垂さんだけで、しかもこうしたライブを行うのも今回が初めてなんだそうですよ♪


ほんと、そんな記念すべき舞台にあの岩垂さんが立つなんて…。いや、もちろん「素敵な音楽を書く方だなあ」とは思ってたんですが、もう私の中で岩垂さんはすっかり「いいお兄さん」っぽい存在なんで、一気に雲の上の人になって遠く感じちゃうような気がするっていうか…でも、久々にメールしたら、相変わらずすごく気さくで優しくて、やっぱり「いいお兄さん」でした(*^^*)

岩垂徳行さん

そんな岩垂さんを感じてもらえそうな一文をお見せします♪
とにかくね、フランス語なんてしゃべれないし、現地でのスタッフとのコミュニケーションがうまくいくかどうか、機材とかもちゃんとしているのかどうかも気になるところ。 あとね、フランスってライブとかの音量制限があるそうで(法律で決まっているそうです)爆音でぐぉ~~~~~とやることが出来ないんだって。さぁ、どうなることやら。

ね~?
何か、ほんとに「ふつうの人」っぽくて、いいでしょ~?
日本でのリハはあと3回だそうで、ちょうど梅雨入りして蒸し暑くなっちゃったんで、それで体力を奪われて体調を崩すことのないよう、元気に弾けてきてほしいなあって思います(^O^)

あ、そのフランス行きに向けて(…かな?)岩垂さんのサイトが2つほど作られたようです。でも、まだ日本語はなくて英語だけなんですが、もう色んな情報が出てるみたいです。英語の得意な方、ぜひ覗いてみてくださいね。英語が分からなくても楽しめる動画もありますよ(^.^)b

Noriyuki Iwadare's World

岩垂徳行 Facebook


そのうち誰かがYoutubeとかに現地での様子を動画でアップするかもしれませんが、岩垂さんご本人もできるだけいっぱい写真とかを撮ってきたいなあって言ってました。もし撮れたら少しだけここにもお裾分けしてもらって、ご紹介できるようにしますねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
