携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕べ「おお振り」のオンエアの前に、一昨日の夜に録画しておいた「刀語」の第5話を見ました~。実はこの第5話、先に関東のオンエア(フジテレビは5月21日放送でした)で見たおっちゃんから「わしも録画して見たけど、何やフルートがよう鳴っとったわ♪」なんて聞かせてもらってたんですが、ほんと前半はまさにおっちゃんのステージかと思うくらい、フルートがメインの色んな曲が流れてました(^O^)

ところでこのアニメ、相変わらずどのシーンでもやたらセリフが多いんです。特に後半では「戦いの真っ最中に敵をほったらかして、そんなにベラベラ喋ってて大丈夫か?」なんて心配になるくらいにセリフが多いんです。これって、原作が小説の場合にこういった構成になることがあるって聞いたんですが、そんなもんですか?


刀語


何はともあれ、そうやってセリフが多いために1つのシーンが長いので、音楽はたっぷり楽しめます。今回も色んなタイプの音楽があったんですが、おっちゃんにスポットを当てて言うと…主役2人が混浴してるシーンや按摩のシーンでものすごく素敵な曲が流れます。ピアノ伴奏に乗せたおっちゃんのフルートが何とも妖艶で、こりゃもう是非セリフや効果音なしにしてサントラでじっくり聴きたい1曲です(*^^*)

また、多分「黒執事」の劇伴でも歌われてた方だと思うんですが、Yuccaさんという方の魅力的な歌声は番組冒頭から聴けますし、ニワトリみたいなの(鳳凰って言ってたかなあ?)と対峙してるときには何かとっても面白いリズムの曲があるし、鎧と戦うときの曲なんてもうカッコよすぎてヨダレが出そう…そうだ! その鎧と戦ってるときに弦が鋭いリズムを刻んでる曲が流れてるんですが、それを録音してるときの様子が追加録音レポの中に動画であります。うん、ここにも貼ってしまおう…↓これです。これは音は消してあるので、オンエアのあの鋭いリズムを思い浮かべながら見てみてくださいね(^.^)b


[高画質で再生]

アニメ「刀語」の録音風景(音なし映像のみ)その2 [画像縮小]


とにかく、今回も60分間ずっとワクワクしっぱなしでした。BSフジで5月29日(土)の25時から再放送があるようなので、見逃した方は是非どうぞ。話が分からなくても、音楽だけで十分に楽しめますよ~♪


☆「刀語」初回録音レポはこちら

☆「刀語」追加録音レポはこちら


さて、そんな「刀語」の音楽がいっぱい詰まったサントラが、来たる6月23日に発売になります。でも、前に岩崎 琢さんのブログのこちらの記事で「サントラとして発売するのは2枚で…」って書いてあるんですが、Amazonでは「ディスク枚数 1枚」になってるんですよねえ。私は勝手に「2枚組」かと思ってたんですが、もしかしたら時期をずらして1枚ずつ発売するってことなんでしょうか…。

だったらもういっそのこと番組終了のころにもう1枚CD出して、この「刀語」のために書いたっていう60曲ぜんぶを聴かせてほしいよ~。ほら、あの「鋼の錬金術師」なんて、前の大島ミチルさんのときも、今回の千住 明さんのときも、番組終了までに3枚もサントラ出してるんだから、これだって可能なはず。タク様、がんばってくだされぇ~!


それにしても、6月23日って…このまえブログのこちらでも書きましたが、浜口史郎さんの「おお振り」のサントラも発売なんですよねえ。くうぅ~きっついなあ。でも、今月からまた500円玉貯金を始めたんで、どうにか頑張って2枚とも買うぞ~!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。