携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日は朝から台風みたいな雨風が吹き荒れて、変なお天気でした。
このところ初夏みたいに暑いかと思えば雪が降るほど寒かったり、今日みたいに突風が吹き荒れたりして、ほんと何かおかしいですよね。いよいよ地球が危ないのかなあと、ちょっと怖くなったりします。しかしまあ、こんな日に限って仕事が多かったり、子供のお稽古事の送迎があったりするんよねえ…いやはや、ほんの一瞬の乗り降りの隙にもずぶ濡れになったりして大変でした(>_<)


さて、今日の午後1時から「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」の第2期のための音楽録りがありました。音楽は第1期に引き続き、和田 薫さん。この「冥王神話」に関しては、第1期のときにも録音レポを作らせていただいたんで、前々からうちに遊びに来てくださってる方は記憶に新しいんじゃないでしょうか?

☆「冥王神話」第1期の録音レポはこちら


↓第1期のときのPVです♪




和田さんらしく、ホルンが目立っててかっこいいでしょ~?
そのほかにもこちらこちらで、和田さんの音楽を使ったPVが聴けますよ(^.^)b


ところで、今日は午前中にマサさんから「今日は1時から和田くんの仕事…」ってメールが来たんで、前々からおっちゃんに「27日か28日に和田さんの録音がある」って教えてもらってたのと、和田さんご自身からも早いうちから「4月に聖闘士星矢の録音がある」って教えてもらってたのが一気につながって、マサさんに「あ、聖闘士星矢の録音、今日なんやね♪」ってお返事したんです。

で、マサさんが昨日のご自身のブログ(ここ)で「風邪かなぁ~」みたいなことを書いてたのが気になってたんで、そのとき一緒に「調子はどう? 今日の和田さんのお仕事って新シリーズのOVAやし、長いんちゃう?」って聞いたんです。そしたら「だるくて、すぐにベッドでゴロゴロしてしまう~。まあ、2時間だけだし…」ってお返事が来たんでちょっとホッとしたんですが、そのあとに驚きの新事実が…!

いやまあ、せっかくなんで和田さんの携帯にも「今日の録音、頑張って!」みたいなメールをさせてもらったら、何と和田さんからは「今日は2時間で20曲録音という超ハード現場です。みんなに謝りつつ頑張ってきますね!」なんてお返事が来たんです~。そのあと「ひぇ~!2時間で20曲? 今日マサさんはちょっと風邪気味みたいなんで、気合いを入れるよう言うとこ!」「ありゃー、マサさんには地獄の2時間だわ…」なんてやりとりがあったんですが、そんなマサさんの今日の日記にもこの録音のことが写真つきでつづられてます(^.^)b


☆今日の副調室とフロアの様子です♪

「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第2期の録音現場にて   「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話」第2期の録音現場にて


で、今日の録音に関してはまたあらためてレポを作らせていただく予定なんですが、とりあえず編成だけ…

弦(マサさんのグループ:86442)、フルート&ピッコロ&ケーナ&リコーダーほか(おっちゃん)、オーボエ(庄司知史さん)、クラリネット(星野 正さん)、ファゴット(前田正志さん)、ハープ(朝川朋之さん)、トランペット(?)、トロンボーン(?)、チューバ(?)、ホルン(?)、パーカッション(小竹満里さん・梯 郁夫さん・高田みどりさん)、打ち込み&指揮(和田 薫さん)、エンジニア(山田正弘さん)でした。

ブラスは、おっちゃんがブースの中にいたために、人数やお名前などの詳しいことが分かってません。これは正式なレポをアップするまでに、和田さんに確認を取っておきますね(^^ゞ


そうそう、全体での録音は2時間でしたが、そのあとおっちゃんは居残りして、2時間弱ほど色んな楽器で色んなメロディーをダビングしたそうです。ダビングでは↓のような楽器を使ったみたいですよ~♪

ダビングで使った楽器   ダビングで使った楽器


それから、私の手元にはもっとハッキリと和田さんが写ってる写真が2枚ほどありますし、スタジオのセッティングの様子などがよく分かる写真もありますので、どうぞ正式レポをお楽しみにo(^-^)o



↓6月23日追記
「聖闘士星矢LC 冥王神話」第2期の録音レポはこちら

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
