携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日、前々から田中公平さんのブログでも話題に上ってた「ぬらりひょんの孫」の録音がありました。

昨日このブログにアップした「ポケモン」の記事と同じく、これも詳しいことは後日レポで…ということになりますが、とりあえず1枚だけ現場での写真を貼らせていただきますね(^.^)b


☆指揮をする公平さん♪

「ぬらりひょんの孫」劇伴録音現場での田中公平さん



私、この作品の音楽を公平さんが担当されるって知ったときから「公平さんって、いままで子供向けの明るく元気なものや、戦いシーンの多い勇ましいものが多かったから、こういう妖怪系はすごく珍しいかも?」と、かなり興味津々だったんです。

で、録音が終わって次のスタジオに移動してるっていうおっちゃんから電話をもらった瞬間、真っ先に「どんな音楽やった?」って聞いちゃいました~。そしたら「和風と言えば和風やけど、サクラ大戦みたいな大正ロマンとも違う、やっぱりちょっとおどろおどろしい感じで、でもそれだけでもなくて、珍しいて面白かった」って聞いてテンション上がりまくりです(^O^)

ただ、このアニメって「TOKYO MX」や「BS11」でのオンエアなんですね…。くそぉ~どっちも見えんわ…と思ってたら、どうやら読売テレビでもやるようで、無事に見られそうです。ただ、読売テレビだと徳島では地デジではなくアナログでしか見えんのがね…とにかく、オンエアまでに頑張ってレポを作りますねo(^-^)o


編成は弦(マサさんのグループ:64422)、フルート&ピッコロ&篠笛&リコーダー(おっちゃん)、フルート&ピッコロ(金子奈美さん)、オーボエ(石橋雅一さん)、クラリネット&バスクラリネット(元木瑞香さん)、ハープ(斉藤 葉さん)、トランペット(西村浩二さん・横山 均さん・木幡さん)、トロンボーン(中川英二郎さん他2名)、チューバ(佐藤 潔さん)、ホルン(藤田乙比古さん・萩原さん・他1名)、パーカッション(草刈とも子さん・高田みどりさん)、ピアノ(松田真人さん)、シンセサイザー(澤口和彦さん)、指揮(田中公平さん)、エンジニア(吉田俊之さん)でした。

この録音の様子はマサさんのブログのこちらの記事にも少し写真がありますので、合わせてご覧ください(^.^)b


↓4月15日追記
公平さんご自身のブログのこちらに録音の詳しい様子が、また澤口和彦さんのブログのこちらの記事にも何枚か写真がアップされてます♪

↓6月23日追記
「ぬらりひょんの孫」の録音レポはこちら

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
