携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

やっと地元の高校の吹奏楽部・管弦楽部・合唱部なんかの定期演奏会めぐりが終わり、ちょっとだけ夜に時間が取れるようになりました…とはいえ、昨日までは夜中にHP作業をしようとパソコンを開いても10分くらいで寝てしまうって感じだったんですけどね(^^ゞ

で、眠気覚ましに「WEB拍手」なるものをHPの方に設置してみたり、このブログのプロフィール欄をちょっといじってみたり…と普段やらんようなことを、しかも「いまやることか?」みたいなことをやってたんですが、やっぱり「WEB拍手」はうちには必要ないかなあ。メルアドを書かなくてもメッセージが送れる機能ってのが人によっては便利かなあとも思って設置してみたんですが、そのうち削除するかも?


あ、アニメ「おおきく振りかぶって ~夏の大会編~」がついに始まりましたね~!

今回も原作に忠実に、でも単なる「動く紙芝居」ではなく、1つ1つのシーンをとても丁寧に描いて「魅せるアニメ」になってくれていて、今後の展開が楽しみなアニメだと思いました。音楽も、浜口史郎さんの優しい部分や、ちょっとお茶目な部分がそのまま曲になったようで、これまた楽しかったです(*^^*)

☆「おお振り ~夏の大会編~」の録音レポはこちら


あと、ようやく「映画クレヨンしんちゃん 超時空! 嵐を呼ぶオラの花嫁」の録音レポが仮アップまでできました。これから作曲の多田彰文さんやそのマネージャーさん、そのほかの方に内容確認をしていただいて訂正などを経た上で正式アップとなりますので、もうしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆


…と、この記事を書きながら、久々にリアルタイムで「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の第51話を見ました。もちろん、録画もしてるんですけどね♪

いやぁ~後半は色々と感動的で胸がいっぱいになりましたが、前半はグロかった~。気持ち悪かった~。だって、不死の人形みたいなのが人間を噛み殺したり、食い尽くしたり…。

確かこの新シリーズのハガレンって、入江監督がオフィシャルガイドブックの中で「特に小さい子供たちに見てもらえる作品にしたい」っておっしゃってたと思うんですが、このところの展開はすごいですよ~。今日はたまたま一緒に見てた長女(高2)も「ひええぇ~!」って顔をしかめてたし、はるさんからも「後半は感動したけど、前半はグロかった~!」ってオンエア直後にメールが来たくらいです。

まあ、原作がそんな感じだから仕方ないんですが、それに色がついて動いて、しかもCGとかでさらに迫力ある動きにして…となると、そらもうすごい気持ち悪さです。小さい子供に見てもらいたいアニメ云々は置いといて、スタッフさん頑張りましたね~。しみじみしたシーンでのコラールっぽい音楽や戦ってるシーンでの音楽もすごく良かった!

それと、見ながら「今日は絵が綺麗だなあ」と思ってたら、作画監督が飯島弘也さんでした。私、新シリーズの作画監督さんの中では、飯島さんがいちばん好きかも…新シリーズのハガレンの作画に関しては前にこちらの記事でも触れましたので、合わせてご覧ください(^^ゞ


さあ、一昨日Gさんから「戦う司書」の録画DVDが3枚も届いたし(Gさん、ありがと~!)、夕べはキッズステーションでやってた前シリーズのハガレン「劇場版 シャンバラを征く者(4月17日に再放送)」も録画してあるし、このまえの「松本清張スペシャル 書道教授」もまだ見えてないし…新学期が始まってバタつきそうな時期ではあるんですが、そういうのをゆっくり楽しむ時間が少しは取れたらいいなあo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
