携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

さっきまでレポ作成に必要な情報収集のための検索をやってたんですが、ちょっと疲れてきて眠いんで、気分転換もかねて「犬夜叉 完結編」最終回のオンエアまでに1つ小話を…。


前にこのブログのこちらの記事で「レポに使う動画の音消し作業がうまくできんで、松尾早人さんに助けてもらった」というようなことを書きましたが、今日はその後日談です(^^ゞ


その「動画から音を抜いて映像だけにする」ってことに関しては、浜口史郎さんや岩垂徳行さん、そのほか何人もの方から「ウィンドウ→プロパティを選んで…」とか「サウンドトラックってところのチェックを外して…」とか色々と教えてもらってたんですが、私にはどうにもその意味が分からなかったんです。だって、うちのパソコンではどうやっても↓こんな画面しか出んかったんですもん…。

作業中のパソコン画面


でも、去る3月20日に行なわれた「映画 クレヨンしんちゃん」の録音ではほぼ100%の確率で多田彰文さんの動画が届くことが事前に分かってたんで、多田さんの指揮姿が見えることをほんとに嬉しく楽しみに思う反面、心の中では「困った…今度は誰に頼もうか…また松尾さんがやってくれるかなあ?」なんて不安と焦りもあったんです。

そんな気持ちが届いたのか、その録音を目前にした3月中旬のある日、いきなり松尾さんから電話があったんです。いやまあ、うちのiMacのことでまた別の質問もメールしてたんで、その解説と前々から気にしてくれてたこの動画のことと「もう電話で話した方が早いと思ったから」とのことで電話くれたんでした(^o^)


で、そこからはもう「じゃあ、まずはパソコンを買ったときについてたDVDがあると思うけど、それを出してパソコンに入れてみて」「そしたら次はパソコンの画面の端に出たDVDのマークをクリックしてみましょう」「そのフォルダを開いたらQuickTime Player 7ってのがある?」「じゃ、それをインストールする…って方をクリックして」ってな感じで、1つ1つほんとに優しく丁寧に教えてくれました(*^^*)

あ、何かうちのiMacにはもともと「QuickTime Player ver.10」ってのは入ってるんですが、それを動画の音を消したりできる「PRO」ってのにはヴァージョンアップできないんですって。何でも、まずは「QuickTime Player 7」をインストールして、それを「PRO」ってのにバージョンアップするしかないんだそうです…って、これも松尾さんがわざわざ調べてくれたんですけどね(^^ゞ


そして、また1つ1つ「そこに名前を入れて」「次はシリアルナンバーを入れてENTERキーを押して」って指示してくれたおかげで無事にヴァージョンアップでき、パソコンのデスクトップの右下にはこんな風に、QuickTime Playerの「ver.10」と「PRO」のアイコンが2つ並んで、何だか可愛くなりました(^o^)

2種類のQuickTime Player

そうそう、シリアルナンバーを入れてENTERキーを押した瞬間、「QuickTime Player 7」のところにパッと「PRO」って文字が出たんです。で、私が「あっ、PROになったよ!!」って言うと、松尾さんがすぐさま「やったね、おめでとう~☆」って言ってくれたときの嬉しさったらもう…いま思い出しても、またテンションがガンガン上がっちゃいます(*^o^*)


それで肝心の「音消し」ですが、ほら見て~!
メニューバーの「ウィンドウ」ってところをクリックしたら、ちゃんと「プロパティ」ってのが出るようになりました\(^o^)/

作業中のパソコン画面


その後、松尾さんの言うとおりにクリックしていくと、色んな人が言ってた「サウンドトラックってところのチェックを…」っていう画面も出るようになりました~。いやもう、大感激(T_T)

作業中のパソコン画面

↑この画面が出た瞬間、思わず「あぁ~っ! 皆が言うとった画面はこれのことかぁ~!」と歓声を上げたら、松尾さんが電話口で笑ってました。でも、やっと皆さんが言ってたことが分かって、ほんまに嬉しかったんやもん(^^ゞ

これで「音の消し方」は分かったわけですが、松尾さんがさらに「動画の中の必要な部分だけ抜き取る」って方法も教えてくれました。いやぁ~たった1日ですご~く賢くなった気がしますよ。おっちゃん、これから動画をいっぱい撮ってきてくれんかな~?o(^-^)o


…とまあ、こんなことがあった後に多田さんによる映画「クレヨンしんちゃん」の録音も終わり、おっちゃんからは多田さんのカッコいい指揮姿の動画が届きました。今回は前の「おお振り」の録音レポのときみたいな盗撮じゃなく事前にちゃんと許可を取ってたんで、映像も綺麗で長いですよ~。たっぷりと多田さんの指揮の様子を楽しんでいただけます(^o^)b


ただ(…あ、ギャグじゃないよ(^^ゞ)、今回の動画は音を消すだけじゃなく、もっと高度な技術による処理が必要になったんで、またもや自分ではできず、今度は多田さんご本人にやってもらいました~。いやはや、どこまでいっても他力本願なサイトです(-_-;)

その録音レポですが、いま3割くらいできてるかなあ…まだチラホラと情報が集まってきてる状態なんで何とも言えませんが、今回はいつもに増して色んな方面から写真や情報がたくさん届いてるんで、ものすごく見応え・読み応えのあるレポになることは間違いありませんよ~。でも、如何せん、私の文章力&まとめ力のなさが問題で、どこから手をつけるか、どう組み立てていくかを考えるのに随分と時間がかかってます。ほんっと、すみません(^^ゞ


…おっ、ついに「犬夜叉 完結編」最終回が始まった~!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
