携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2月20日すぎだったか、HPの方に岩崎 琢さんが音楽を担当されてるアニメ「刀語」のレポをアップしたんですが、もう見てくださってますか?

…って、いや、すでに見てくださった方からは「ほんと、岩崎さんの指揮姿がいいね♪」「何か、悠々としてるね♪」みたいなメールをもらってるんで、それを読みながら「そうやろ、そうやろ~♪」と、1人でにやにやしてる私です(^^ゞ


で、そのレポの中で「ほかにまだ2つほど動画がある」って書いてあったんですが、ようやくその2つの動画の音消し作業が済んで、レポに追加することができました。今回アップした動画の方がより岩崎さんがハッキリ見えると思うんで、是非また読んでみてください(^.^)b


☆アニメ「刀語」の追加録音レポはこちら


ところで、その動画の「音消し」作業なんですが、これがもう大変だったんです。まあ、私のパソコン知識&技術がないってだけの話なんですけどね(;^_^A

実は、いま作りかけてるレポの中に多田彰文さんの短い動画があって、その音消し作業を今度こそ自分でやろうとトライしたものの、やっぱり行き詰まったんです。で、そのレポの主(?)である浜口史郎さんに「色んな人に教えてもらったのにやっぱり分からんで、岩崎さんのときは伊豫部さんにやってもらったんですよ(^^ゞ」って話すと「たとえば、Quicktimeでやるとすると、ウインドウ→ムービーのプロパティを表示、と行けば…」みたいな感じで教えてくれたんです。でも、何故か私のパソコンにはその「プロパティ」ってのがないんですね。

で、私にとって「困ったときの松尾さん」である松尾早人さんに「浜口さんに教えてもらったけど、私のパソコンではそのプロパティってのが出んのよね…」って↓のような写真と一緒に泣きついたところから始まりました。

作業中のパソコン画面

あとはその「刀語」の追加録音レポの中にも書いたんですが、結局2時間くらい松尾さんとほぼチャット状態でメールを交わして、最後は「10秒くらいでできる作業だから、いくらでもどうぞ♪」っていう松尾さんの言葉に甘えて、松尾さんにやってもらったんです。ほんっともう、こんな他力本願なサイトもないですよね(;-_-+

でも、どうやらうちのQuickTimeを「PRO」ってのにバージョンアップすればいいんじゃないか…ってことが分かったんで、近いうちにやってみようと思ってます(^O^)



さて、多田彰文さん・浜口史郎さん・松尾早人さんのお名前が出たところで、このお三方のお仕事情報を1つ…。

去る2月6日から全国の映画館で「涼宮ハルヒの消失」という映画が上映されてるのをご存じでしょうか。この映画、音楽は神前 暁さんと高田龍一さんなんですが、このお2人の曲を多田さんと松尾さんと浜口さんが編曲してるんです。録音は、昨年12月にオーストラリアで行われました。


で、この映画の公開にちなんで、2月23日に公式ガイドブックっていうのが発売されてるんですが、この中にそのオーストラリアでの録音の模様が掲載されてます。

商品の詳細はこちら

「涼宮ハルヒの消失」公式ガイドブック


私はまだ買えてないんですが、値段のわりにものすごく読み応えのある本になってるらしいです。そういえば、録音から帰ってこられたすぐのときにも松尾さんや浜口さんから「すごくいい録音だった」というようなことを聞かせてもらってたんで(パソコンが壊れてメールごと吹っ飛んだんで、詳しい内容は忘れました…)、そのあたりのことが熱く語られてるんじゃないかなあ。本だと図書券が使えるし、私も早く買いたいと思ってますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
