携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日の午後から和田 薫さんのもと、現在オンエア中のアニメ「犬夜叉 完結編」の追加録音が行なわれました。追加録音っていうか、クライマックス用のオンエア1度きりのための音楽って感じですかね?

ただ、おっちゃんは先に渡辺博也さんのお仕事が入ってたんで、この録音には残念ながら参加できてないんです。でも、その渡辺さんの方もここ何回かうちでも取り上げさせていただいてる「新日曜名作座」のシリーズもので、今度は3月14日から全6回で放送予定の「あきんど絹屋半兵衛」という、なかなか面白そうなものでしたよ。こちらはそのうちおっちゃんから情報が届くと思うので、そしたらまたご紹介しますね(^.^)b


そんなわけで、今回はおっちゃんに代わって、私が和田さんに色々と質問をさせていただきました~。でも、和田さんは来たる2月21日に山口県で行なわれる「しものせき映画祭 作曲家和田薫と犬夜叉の世界」というイベントに声優の山口勝平さんと出演されることになってるんで、お返事はちょっと先になる…かなあ。まあ、お返事がいただけたら、できるだけ早いうちにここでご紹介して、この「犬夜叉 完結編」のクライマックスをより楽しんでいただけるようにしたいと思います(*^^*)


☆昨日がお誕生日だったマサさんとそれをお祝いする和田さん♪

「犬夜叉」の追加録音現場でのマサさんと和田さん


マサさんのお誕生日の様子はマサさんのブログのこちらで詳しく見ることができますが、その記事の中ではチラッとだけ「動く和田さん」も見られますよ(^_-)-☆



ところで、このマサさんのお誕生日の前日から和田さんの現場にかけて、マサさんとはちょっとしたやりとりがあったんです。

…というのも、実は私は来週の火曜日に地元で行なわれる「ワイン片手に気軽にクラシック(詳細はこちら)」というコンサートに行くんです。で、演奏者の方々のお名前を見ると、現在ソロで活躍されてる川田知子さんをはじめ、それぞれプロのオケのトップで活躍されてる山本友重さん・篠崎友美さん・山本裕康さんなんですね。このコンサートシリーズは今年で2年目(?)だかで、私が前に初めて裕康さんにお会いしたのも、このシリーズのコンサートの1つでした。

☆2008年12月に行った裕康さんのソロコンサートの様子はこちら


で、今回もコンサートの存在を知った時点(たぶん去年の12月ごろ)に「2月にまた裕康さんがコンサートに来てくれるみたいなんで行ってくる♪」なんて話はマサさんにしてたんですが、今回はチケットを仕事の合間にローソンで買ったこともあって手元にチラシとか何にもなく、ほかの演奏者の方々のお名前が分からなかったんです。で、やっと分かったと思ったらヴィオラに篠崎さんってお名前があったんで、ふとマサさんに「篠崎友美さんって、マサさんのお身内の方?」ってメールしたことから始まったんです(^^ゞ


この篠崎友美さん。マサさんのお身内ではないそうですが、マサさんの2月7日のブログ記事や、同じくマサさんの2月12日のブログ記事の写真に写ってらっしゃるんだそうです。ちなみに、マサさんからはそんな紹介文とともに、ブログ写真を↓こんなふうに加工してくれたものが届きました(^o^)

2月7日のスタジオでの篠崎友美さん   2月12日のスタジオでの篠崎友美さん

さらにタジタジさんからは「友美は僕の後輩で、新日本フィルの首席ヴィオラ奏者です」との情報も…これはますますコンサートが楽しみになってきました~!


また、その篠崎さんのことをマサさんに聞いた際に「裕康さんの弟さんも来るみたいじゃよ♪」って書くと、何と「友重は明日の仕事に来るよ?」っていう文とともに、「チラシがなくてお顔が分からん」っていう私のために「これが友重」って友重さんのお写真つきのお返事が来たんです。それがサングラスをかけてキリッとした感じのだったんで「もしかして、友重さんって怖い感じの人? 裕康さんみたいな気さくな人だったらええんやけどなあ…」ってメールすると「真面目な顔して冗談を言うのは、裕康と同じくらいだよ~?」なんてお返事が来るというやりとりもあったんですけどね(^^ゞ

で、その「明日のお仕事」ってのが和田さんの現場だったんです。まあ、マサさんは1日にいくつもお仕事をかけもちしてるんで確信はなかったんですが、一応「その和田さんの現場に友重さんも?」ってメールすると「ほら…」って一言とともに、今度はとてもにこやかな、ほんとに優しそうな友重さんのお写真が届きました。それをここでお見せしたかったんですが、ご本人に掲載の許可を取る前に帰られちゃったみたいで…もし徳島でお会いしたときにOKがもらえたら、またご紹介します(^_-)-☆

2月23日のコンサートチケット


…とまあ、ここ2日はマサさんと何やら濃いぃ~やりとりがありました。
つい先日のシリウス弦楽四重奏団の演奏に続いて今度もプロの弦カル。私はヴァイオリン…いや、弦楽器すべてにおいて、触ったこともなければ近くで見たこともないっていうレベルですが、せっかくのこの素晴らしいチャンスを大事に楽しんできたいと思いますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
