携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

またまたGさんに録画&郵送のご面倒をかけつつ見ている「戦う司書」ですが、今回は前に送っていただいたDVDもしばらく見ずに我慢して、第8話から第13話までを一気に見ました。そしたら、ようやくキャラの名前やキャラ同士の関係なんかが分かってきた気がします。いや~ときどき最初の方のを見直したりしてるんですが、やっぱり最初の方だけを何度も見ても謎は謎のままですしね(^^ゞ

そうそう、この「戦う司書」の公式サイトには、番組の内容紹介やリリース情報だけでなく美術設定なんかも見えるんで、設定画とかを見るのが好きな私にはけっこう楽しいです。番組内ではチラッとしか見えなかった風景や家具がじっくり見られるってのは嬉しいですね(^o^)


それから、その公式サイトには載ってないんですが、2010年3月25日に待望のサントラが発売になるようです。

☆サントラ情報はこちら


この「戦う司書」の音楽の特徴って、やっぱり弦とコーラスですかねえ。激しい戦いのシーンでも、いわゆるブラス炸裂ってわけじゃなく、速い動きの弦と勇ましいコーラス、もしくは妖艶なソプラノソロで彩るんです。で、それとは対照的に、バロック音楽を強く意識したようなリコーダーがメインの曲やチェロのソロがあって…何にしても素敵です(^o^)

☆平野義久さんによる初回録音レポはこちら

これ欲しいな~。セリフとか効果音なしで、じっくり聴いてみた~い!
…って、こうやって欲しいと思いつつ買えずにいるサントラは数知れず。最近は「サントラが売れない」ってことでサントラを発売しない作品も随分と増えてきましたが、そんな中でのこの状況はとっても嬉しいです。だからこそ絶対に買いたいのに、先立つものがないよ~。また、私よりずっとお金持ちな子供をけしかけて買わせるか…?(^^ゞ


余談ですが、そのGさんにいただいたDVDを見てると、番組の合間にうちの地域では映らんようなCMがあるんです。特にアニマックスのは、そもそもアニマックスが映らないから録画をお願いしてるんですしね?

で、その中でアニマックスオリジナル「創ったヒト」という番組があるようで、ちょっと気になってたりします。その作品に関わった人々の思い入れやこだわりなんかを知れるのって、すごくワクワクしますよね。いいなあ、アニマックス~!



ところで、修理に出してたPCが再起不能とやらで、ついにPCを新調しました…が、何とマックなんです~。ある日いきなりダンナが職場に出入りしてる業者に頼んで買って帰ってきたんですが、私はマックなんて使ったことないんで戸惑いまくってます(@_@;)


iMac   iMac


まあ、前のみたいにディスプレイの横に大きな箱型のハードディスク(?)がないんでスッキリして嬉しいんですが、キーボードもマウスもオモチャみたいに薄っぺらくて、まだ触った感じにとても違和感を覚えます。しかも、マックのマウスって右クリックがないんですねえ。おまけに顔文字とかも1つも出ない…。

そしたらエンジニアの吉田俊之さんから「コントロールキーを押しながらマウスをクリックすると、前のパソコンのマウスみたいに右クリックとして使えるよ」とか、松尾早人さんからは「CPUはCore 2? Core i5? Core i7? もしCore 2以外だと液晶が黄色くなるっていうトラブルがあるかもしれないから気をつけて!」「さっきニュースでCore i5/i7版に液晶の不具合が起こる可能性があるってアナウンスがあったけど、ゆみさんちのはCore 2みたいだから大丈夫ですよ」なんてアドバイスをくれたりして、さっそく色んな人に助けてもらってます(^^ゞ

とはいえ、まだまだちゃんとHP管理ができるようになるまでには時間がかかりそうなんで、あたたかい目で見守ってやってくださいねm(__)m

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
