携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2010年1月26日

この日のおっちゃんは3軒のお仕事が入っていて、それぞれの間が3時間ずつ空いてるという、暇つぶしにはちょっと苦労するようなスケジュールになってたそうです。かと言って家に帰るほどでもないようで、わざわざちょっと離れたところまでお昼ごはんを食べに行ったり、喫茶店で本を読んだりしてたそうです。ふむ…確かに3時間ってビミョーな時間ですよね(^^ゞ

そこへインペク屋さんから「前のプログラムの進行が早すぎて終わっちゃったんで、もし来てもらえたらすぐにでも始められますよ♪」との電話が入ったそうです。もう暇つぶしにも飽きてきつつあったおっちゃんは「よっしゃ♪」と早速プラネットキングダムスタジオへ…。 


さて、この日のお題は「会長はメイド様」という、2010年4月から放送予定のアニメの音楽録りです。

作曲は前口 渉さん。
前口さんはこちらを見ていただくと分かりますが、「絶対可憐チルドレン」「ハヤテのごとく!!」「隠の王」「とある科学の超電磁砲」など、たくさんのアニソンを手がけられてる方のようですね♪


おっちゃんに手渡された譜面は5~6曲だったそうですが、臨時記号の書き方が打ち込みのソフトで作ったそのままをプリントアウトした感じのちょっと読みにくいパターンだったり、休みが何小節も続く場合は…例えば休みが16小節の場合は普通なら「--16--」というふうに書くところを全休符をつけた小節が16個ならんでたりして、ちょっと手こずったようです。

こういったお話は、私なんかは楽譜が読めないし、調性とかの理論も全く分かってないんで「あらそう…」で済ませてしまえるんですが、おっちゃんたちにとってはちょっと「ん!?」と眉間に皺が寄ってしまうみたいですね(^^ゞ


そういえば、最近は作曲ソフトのことについて色々とお話を聞かせてくださる作曲家さんも増えてきたんですが(そのほとんどをただ相槌を打つだけで理解できなくて申し訳ないんですが…)、ソフトによって随分とその譜面の「出来上がり」に差があるようですね。

とにかく、今回の譜面もそういった意味でちょっと難しかったみたいですが、何とか対応できる範囲のものだったみたいですし、譜面には特に楽器の指定とかもなかったので基本的にはフルートを使って、音域が高いなあと思うものはピッコロを使って…と、大ベテランのおっちゃんならではの臨機応変ぶりを大発揮して乗り切っちゃったそうです。しかも、もともとの開始時間よりも早く終わらせちゃったみたいですよ(^o^)


まだ詳しい放送日時は発表されてないようなので、これから放送予定だという4月に向けて公式サイトなどを要チェックですね♪

管理人のみ閲覧できます


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/13 13:20 | [ 編集 ]

コメントくださった方へ


旭さんが連絡を取りたいそうなので、よろしければ↓メールフォームにてご連絡先をお教えくださいm(__)m

http://form1.fc2.com/form/?id=316591
2010/02/13 13:37 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
