携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
…と、その前に、さっきまで「松本清張スペシャル 山峡の章」をちらほらと見てたんですが、あのドラマの中でメインテーマ的に流れてた音楽って、梅林 茂さんが作曲された映画「LOVERS」の音楽だったと思うんですよね。うん、絶対そうと思う!

でも、バラエティ番組とかではなく、あんなスペシャルドラマで他の作品の劇伴を使うのかなあと気になってエンドロールを見てたら、「音楽」ではなく「選曲」って肩書きでスタッフの方のお名前が出てました。これって、つまり色んなサントラから寄せ集めてきたってことですよねえ。面白い作り方をするもんじゃ(^^ゞ


ちなみに↓この曲です♪



これは二胡のソロですが、ドラマではオケバージョンが使われてました。で、さらに言うと、↑の二胡はマサさんの演奏です(^o^)


さて、昨日HPの方に1つレポをアップしました。これは、昨年11月に行なわれた田中公平さんの30周年記念コンサートのDVD制作に関するお話です。あのライヴDVDをお申込みの皆さん、もうすぐお手元に届くそのDVDには、実はこういう過程があったんですよ。ぜひ、録音当日の中継車の中でのお話と合わせて読んでみてください(^_-)-☆


☆中継車見学レポはこちら

☆DVDのトラックダウンのお話はこちら


そういえば、前に公平さんがご自身のブログでうちのレポを紹介してくださったんですよね。あのときはもう嬉しいやら恥ずかしいやら、そして私なんかが書いたつたない文のレポをあんなにも褒めてくださって…ってことで、とても申し訳ない気持ちもあったんです(>_<)

でも、今回のレポなんかは逆にご紹介していただけたらなあって思うところがあったりします。まあ、私が書いた文章がほとんどないってのも大きな理由ですが、何よりもエンジニアさんが陰でこんなにも頑張ってるって知ったら、もっともっとDVDが愛おしくなると思うんですよね。それに、いままでとは違った感覚で音楽に耳を傾けられるかもしれませんし…。

もし、いまもまだ時々でも公平さんがこのブログを見てくださってるとしたら、いつか公平さんの目にこのあたりが止まって、公平さんのあの絶大な力のあるお言葉で、中村さんのことを皆さんにご紹介していただけたらなあ~なんてことを思ってたりします。私、図々しすぎ…?(^^ゞ


とにかく、ちょっと難しいけど素敵なレポなんで、どうぞ読んでみてくださいね(^o^)丿

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。