携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

夜中にPC作業をすることが多い私ですが、大体いつも光熱費節約のために暖房器具を全て切って、椅子の上に正座して、外に着て行く用のコートを羽織ってやってます。それでもけっこう寒いんですが、今夜は明日くらいから日本を覆いつくそうとしてる大寒波の影響か、一段と冷え込んでます(>_<)

さて、いま私はシリウスのHPのために、シューマンとそのシューマンが作った「弦楽四重奏曲第3番 Op.41-3」っていうのについて調べてるんですが、どこから手をつけて、どうまとめていいんか分からんよぉ~。


で、こうして起きてると、作曲家さんたちからメールが来るのは圧倒的に夜中なんですね。2時や3時は当たり前、下手すると、朝の5時ごろにメールが来たりします。これは絶対に「早起き」ではなく「夜更かし」だと思いますね。やっぱり夜の方が静かで集中できるんでしょうか?

あ、いやいや、今日はそんな話ではなくて、今日みたいな日は夜中に起きて作曲してても寒いだろうなあ…寒かったら、思考回路なんか止まっちゃって仕事にならんだろうなあ…な~んて、自分が寒いから、ついそんなしょーもないことを考えてます(;^_^A


そこで思い出すのが、10月の末に松尾早人さん・岩垂徳行さんのお2人と「トラヤカフェ」で不思議なダブルデートをしたときに(ここ参照)松尾さんから聞いたお話です(^.^)b

確か、松尾さんが作曲するためのお部屋にはパソコンが7~8台あって、それが熱を発するからすごく暑い…で、それを冷やすためにクーラーをつけるからすごく電気代がかかる…なんてお話をしてました。あ、こんな感じのお話は、ず~っと前に岩崎 琢さんもブログで書いてたような気がするなあ。つまり、作曲家さんのお仕事部屋って、みんなそんな感じ?

そうか…暑いんかあ…そりゃ、夏は大変やろけど、いまのような時期なら逆に暖かくてええんやろなあ…ああ、寒~い。何も考えれ~ん。パソコンのキーボードを触る指先が感覚がないくらい冷た~い。でも、手袋をはめたらキーボードが打てんしなあ(>_<)


☆「タレちゃん」「松尾くん」って呼び合う仲のお2人♪

松尾早人さんと岩垂徳行さん


そうそう、そのとき松尾さんが「暑さでパソコンがダメになる」ってなことも言ってましたね。何でも、松尾さんちのパソコンは1台がオケの1つのセクションになってるらしくて…つまり、このパソコンはストリングス、このパソコンはブラスって感じで分かれてるらしくて、それらのパソコンから同時に音を出すという作業をすることがあるんだそうです。でも、いざ音を鳴らそうと構えてても、暑さでダウンするパソコンが出たりして「おいおい、ストリングス~!」「うわっ、次は木管かよっ!」って感じで1人でツッコミを入れるハメになってるみたいでしたよ(;^_^A

まあ、もうだいぶ経ってるんで、私の記憶違いなところもあるかもしれませんが、大体そんなお話でした。で、そのときの松尾さんの話し方が何て表現したらいいか…とにかく、とっても楽しそうで可愛いんです(*^-^*)

あぁ、あのときの楽しかった様子を思い出したら、何だかちょっと暖かくなってきた…♪


そうだ、そのダブルデートのときにはそれぞれが好きなものを注文したんですが、たまたま岩垂さんと元インペクのchocoちゃん(仮名)が同じロールケーキを、松尾さんと私が同じ葛プリンを注文したんですね。これがまた、ほんとに美味しくて…。そのときは私の隣には岩垂さん、そして私の前にはchocoちゃん、chocoちゃんの隣には松尾さんが座ってたんで、お互いに対角線上に視線を交わしながら「美味しいね♪」なんて言い合ってました(^^ゞ


☆松尾さんと私が食べたトラヤカフェの葛プリン♪(*^o^*)

葛プリン


そういえば、私とchocoちゃんはこのトラヤカフェに行くまでに、青山(?)にあるチョコレートの専門店で2センチ四方くらいの、1粒が何と350円もするような高級なチョコレートを食べたんでした~。目が飛び出そうな値段のチョコにちょっと食べるのをためらってしまいましたが、思い切って食べたらまあ美味しいことったら…あんな贅沢はそう出来るもんではないけど、すごくいい経験でした☆彡


うわ~寒いのがちょっとマシになってきたら、今度はお腹が空いてきた…。
もう寝よ。。。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
