携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

うちの子が通ってる中学校は、卒業式に3年生全員で「旅立ちの日に」を歌います。で、これを毎年2年生の中の1人がピアノ伴奏するんですが、それに次女が当たってしまいました~。実は2年前には長女もこの役に当たってしまい、私は「3年生の一生に一度の大事な思い出になる日を汚したらえらいこっちゃ(>_<)」と、2月くらいから毎朝「はよ準備してピアノ弾きなよ~。出かける前に弾いとかんと、1時間目から合同練習になったりしたら指が動かんよ?」なんてことを連発して、神経を磨り減らす毎日でした。それがまた訪れようとは…ひえぇ~!

あ、こういう役を引き受けたからって、決してうちの子たちのピアノが上手ってわけではないんです。ただ、うちの子たちが入ってた(次女は今も入ってる)部活の顧問が音楽の先生で、部活の合間なんかに指導しやすいから…ってことで「どう?弾かない?」って感じで引き受けることになったようです(^^ゞ


☆「旅立ちの日に」を知らない方はこちら(Youtube)をどうぞ♪


そんなわけで、先々週だか次女が「引き受けることになった」って言うもんだから、ピアノの先生も大慌て。急きょ、普段のレッスン+αで見てくれることになりました。というのも、先生は年明け早々にお産を控えてて、1月いっぱい…もしくは2月中旬までレッスンがお休みになるんで、いまのうちに気をつけるポイントを教えておこうってことのようです。


ただいま妊娠38週の先生、もういつ生まれてもおかしくありません。前々から「生まれるまではヒマだから、ギリギリまでレッスンするよ」とは聞いてたんですが、さすがに出張レッスンはねえ…だから1ヶ月くらい前から「どうせ長女は先生んちに連れて行ってるんやから、ここしばらくは次女も連れていきます」って言ったのに、先生ときたら「月曜は近くまで別の子のレッスンに行ってるから、その帰りに寄るよ♪」なんて言って、昨日も出張レッスンに来てくれました。いやはや、いまにして思えば私も出産ギリギリまで無茶をしてたんですが、やっぱり他人がそういうことをしてると心配で気になります(>_<)


まあ、そんな出産前の最後のレッスン(単に今年最後のレッスン?)をこっそり撮影してみました。大サビ「今、別れのとき~♪」ってあたりなんですが、何せまだ音を取りはじめて2週間くらいなんで、とても余裕のない演奏です。しかも、最後には先生に「何、そのペダルは?」ってな感じで怒られてるし…なので、気が向いたら耳を半分くらいふさいだ状態で再生してみてやってください(^◇^;)


[高画質で再生]

「旅立ちの日に」練習中 [アクセス解析]


卒業式のころって、まだまだ寒いんですよね。しかも、ピアノを弾く会場は寒い体育館…ただでさえ鈍い指が、いよいよ動かんと思います。だから余計に私の神経が磨り減っていくんですが、まあ何とかコツコツ頑張らせたいと思います。ちなみに、この伴奏の練習中は、私と長女が2声に分かれて歌ってたりします。変な家族でしょ?(;^_^A

そういや、先生のお腹は先週に比べるとグッと下がってたなあ。ほんと、その日が近いのかも…楽しみ、楽しみo(*^^*)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
