携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

今日の午後4時から4時30分まで放送された「天地人 トーク&コンサート」見ましたか?

これは、大島ミチルさんの12月13日付の日記に書かれてたコンサートの様子をまとめたものなんですが、トークと演奏とでたった30分なんて短すぎる~。オンエア前からひこさんと「たった30分なんてねえ…」なんてメールを交わしてたんですが、ほんとにアッという間でした。しかも、脚本家の小松さんのコメントはそのままオンエアされてるのに、大島さんのところはカットされてたりして…(>_<)


でも、東響の演奏は素敵でした(*^-^*)
大島さんの日記にあったトランペットの佐藤さんはソロの間ずっとアップだったので、音色が堪能できるのはもちろん指までバッチリ見えて、子供たちも食い入るように見て(聴いて)ました。

それに、タジタジさんもいつものように黒地に緑のカエルがいっぱいプリントされてるタオルを顎のところに挟んで、真剣な表情で弾いてましたね。右手の中指にシルバーの指輪がチラッと見えましたが、あれも多分カエルのデザインです(^^ゞ

あとは、私としては子供たちが入ってる地元のジュニアオケの指導に来てくださった方が何人か映ってて、そういう意味でも感慨深く見てました(^o^)


天地人サウンドトラック 1   


そうそう、この番組のオンエア2時間くらい前に「もしや…」と思ってタジタジさんに「4時から新潟での天地人コンサートがオンエアやけど、ちゃんと録画予約してきた?」ってメールしたんです。

そしたら↓こんなメールが…(^◇^;)

タジタジさんからのメール

何でも「昨日もNHKのHPを検索したのに、ヒットしなかったんですよ」だとか…そんなわけで、私からは「ばっちり録画予約しとるけん、また送るよ♪」なんてお返事をして、オンエアをリアルタイムで楽しむべく、今か今かと待ってましたo(^-^)o


あ、そのオンエアまでに大島さんにもそんなタジタジさんとのやりとりをメールしてたら、ちょうどオンエアが終わったころに「今日がオンエアだったわね♪」なんてメールをいただいたんです。どうやら大島さんはお仕事の関係でリアルタイムでは見られなかったみたいですが、きっとしっかりと録画してあることでしょう(^.^)b

で、大島さんは出先でのお仕事の合間にメールをくださったようなんですが、そんな大変な中でも「田尻さんのようにスタジオでよく手伝ってくださる方がオーケストラにいてくれるのは精神的にとても支えられます」と、ご自身の日記とはまた別に、改めてミュージシャンの皆さんへの信頼と愛情を言葉にして綴ってくださってました。こういうのって聞いてる私たちも嬉しいし、すごくあたたかい気持ちになれますよね(^o^)


大島さんのメールの様子からすると、来年もすごくお忙しそうです。こう聞くと大島さんのお体が心配ではあるんですが、私たちファンにとっては大島さんの音楽をたくさん耳にする機会があるということでもあるので、やっぱりワクワクドキドキしちゃいます♪

来年も素敵な音楽、素敵な音楽家さんたちに囲まれる1年になるといいなあo(*^^*)o


もう感想がアップされていてびっくり!しかも、同じ番組をみていたはずなのに…いかに自分がぼんやりと見てるかよくわかります(^^; 
それはそうと、タジタジさん、たくさん映ってましたね♪
大島さんのお話、もっと聞きたかったわ~。
2009/12/19 23:20 |ひこ URL [ 編集 ]

昨日は楽しかったよ(^o^)


ひこさん、昨日はチャット状態でメール交わしながら見れて、何かすぐそばにおるみたいで楽しかったよ~♪

あのあと子供たちがそれぞれ部活から帰ってきたもんで、また見たんよ。それでちょっとだけ詳しく書いてるってわけ…(^^ゞ

でも、やっぱり短すぎるよなあ…。
ほんま、もっともっと大島さんのお話を聞きたかったよ(>_<)

まあ、タジタジさんはけっこう見られたけど♪
明日のBS2か、明後日のNHK総合では、小池さんを探してね(^_-)-☆
2009/12/20 14:37 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
