携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

私が公認ファンサイトを管理させてもらってる「シリウス弦楽四重奏団」の第6回定期演奏会が、来年2月6日に行われます。


演奏曲目は…

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第5番 Op.18-5
バルトーク 弦楽四重奏曲第3番 Sz.85
シューマン 弦楽四重奏曲第3番 Op.41

…と、一般的にはあまり知られてない曲かもしれませんが、探究心旺盛なシリウスのメンバーにはピッタリな曲のようです。この3曲は市販されてるCDも種類が少ないようなので、こうして生で聴ける機会というのはとても貴重だと思いますよ~♪


この演奏会のチケットが先日より発売になりました。
詳しくは公認サイトのこちらのページの真ん中あたりにあるメールフォームから、タジタジさんこと田尻さんにお申し込みください(^.^)b


☆第5回定期演奏会のリハの様子です♪

シリウス弦楽四重奏団


また、その同じページからは演奏される曲目の楽曲解説なども読むことができます。無知な私なりに一生懸命に調べて作った解説を、ヴィオラの成田さんのあふれんばかりの知識でしっかりと補完してくださってるもので、かなり読み応えがあると思います。まあ、まだベートーヴェンとバルトークだけしかないんですけどね(^^ゞ

で、その楽曲解説に合わせて、タジタジさんにはヴァイオリンの特殊な奏法を実演してもらってます。もうお気づきの方もいるかもしれませんが、HPの方の「スペシャルレポート」ページにあるこちらです。

この奏法は何もクラシック(現代音楽?)に限ったことではなくて、劇伴の中でも使われたりするそうです。もしかしたら、今まで聴いてたサントラの中にも、こうした奏法を用いた曲があったかも…ですよ?


とにかく、こうして目と耳で弦楽器の奏法について知って、シリウスのコンサートに足を運んだり、テレビでやってるコンサートの様子やサントラの鑑賞など、色んなところで曲への理解を深める手段の1つにしてもらえればなあって思います(*^-^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
