携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

先日、地元で頑張ってる男声合唱団の演奏会に行きました。私も15年ほど混声合唱をやってましたが、そのときのメンバーがこの男声合唱団の中には何人もいます。いまも混声合唱と掛け持ちでやってる人、いまはもう男声合唱だけにしぼってやってる人…それは人それぞれですが、みんなすごく生き生きと演奏してて「ああ、やっぱり歌って…合唱っていいなあ!」と胸が熱くなりました。

特に、混声合唱のときは直立不動で歌うことがほとんどだったのに、この男声合唱団は色んなパフォーマンスをするんです。曲によっては何人かが学ランを着たり(注:中身はおっさんです)、その中の1人はセーラー服と長髪のヅラとお化粧って姿で出てきたり(注:これも中身はおっさんです)、リズムに合わせて踊ってみたり、全員で指パッチンをやってみたり…と、ずっと聴衆を惹きつけてやまないステージの連続で、ほんとに楽しかったです(*^-^*)


☆パンフレットにあったコンサートブログラムの一部です♪

パンフレット


2時間半のステージでしたが楽しすぎてアッという間に終わり、今度はお客さんが帰ろうとしてるホールのロビーでまた2曲ほど歌ってくれました。それを目を細めて見ていると、歌い終わった団員のあちこちから「うわ、久しぶり!」「いまは歌ってないん?」「わあ、前とあんまり変わらんなあ!」なんて声がかかり、一気に数年前にタイムスリップしたような気になりました。お客さんの中にも、混声合唱団時代に同じパートだった人もいたりしたしね(^^ゞ

いまはとても合唱を再開するような時間はないけど、いつかまた歌ってみたいなあ…そんな気持ちがグッと込み上げてきてます。


ところで、その演奏会に来てたお客さんの1人(混声合唱団時代のメンバーで同時期に退団した人)に、ある講習会への参加を呼びかけられました。それが↓なんですが…

チラシ


実は混声合唱を始める前に1年ほど声楽を習ってたんですが、それは合唱団への入団と同時に止めちゃってるし(もともと入団テストのためのレッスンだったし)、いまは合唱もやってない上に再開の目処もない私がこんな講習会に行っても…と、迷ってます。

迷ってはいるんですが、それと同時に私と同じ時期に退団したあと声楽という道を見つけ、こうして色んな知識を吸収しながら前向きに努力している友達の姿がすごく眩しく、そして羨ましく見えたりもしました。だから、私も少しだけ、そのパワーを分けてもらいに行ってみようかな…とも思ってるところです(*^-^*)



最後に、私の好きな合唱曲をいくつかご紹介します♪
私がいた混声合唱団はルネッサンス期の宗教曲なんかを好んで歌ってたんで、こういう曲は合唱祭とかでしか歌ったことはないんですけど、どれも素敵な曲ですよ(^.^)b


☆「広い世界へ」




☆「春に」




☆「大地讃頌」ピアノバージョン




☆「大地讃頌」オケバージョン

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
