携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

前にHPの方にアップした「山田養蜂場のCM録音レポ」の中で「ほんとはフルートで吹くような音域のメロディを、あえてピッコロで吹いた」みたいなことを書きましたが、そのCMが山田養蜂場のHPの「CMギャラリー」ページにアップされてます~!

ページを開いて真ん中あたりまでスクロールしてもらうと「ローヤルゼリーキング 御礼の言葉 編」っていうのがあるんですが、これですね(^.^)b

山下宏明さんのアレンジ&おっちゃんの音色、なかなか素敵ですよ~♪


で、録音レポの中では「アイルランドの子守唄を使ったの以外にもう1曲、ヴィオラのソロで始まる曲が…」なんて書いてたんですが、それはその「御礼の言葉 編」の右側にある「ローヤルゼリー 研究 編」というのがそうです。これは山下さんご自身に教えていただきました~!

これも何というか、研究の成果に明るい未来が見える…みたいな感じのする素敵な曲です(*^-^*)


あと、もうちょっと下までスクロールしてもらうと「ハニーラボスキンケア 企業理念 編」というのがあります。この中で聴こえるフルートはおっちゃんではないんですが、山下さんが作曲されたものなんですよ(^o^)


CM音楽って、わずか30秒や60秒という短い時間の中にすごいドラマがあるっていうか、メッセージ力があるっていうか…とにかく素敵ですよね?

皆さんも、ぜひ聴いてみてくださ~いo(*^^*)o

山田養蜂場のCM


おうっ、サイト、見てきた~。

たしかに、ピッコロでは滅多に使わん音域なんやけど、こうやって聞いてみると、フルートでは出ん味が出とるな~。

ビオラのソロバージョンのほうも、後半にバイオリンとフルートのユニゾンが出てくるんやけど、結構ええ感じに入っとるわ。

レポ、ご苦労は~ん!!
2009/12/01 22:01 |おっちゃん URL編集 ]

おっちゃん、どうも~♪


あの、おっちゃんが参加した分は、もしかしたら全国的には放送せんかも…って話もあったけん、ああやってサイトででも聴けたんは良かったわあ(^o^)

こうやって、ときどきレポさせてもろた作品はあとで何処かで聴けんかとチェックしとるんやけど、なかなか難しい部分もあるんよなあ。何せ、私は人づてばっかりで、その音楽を一度も耳にしたことないんやもん…。

でも、今回は山下さんが直々に教えてくれたりしたことで探し当てることができて、これまたありがたい話やと思うとるとこよ(*^-^*)
2009/12/02 23:39 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
