携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日11月7日は近くで「あさん地球フェスタ in いたの」という「自然環境保護」「地球温暖化防止」「健康の大切さ」を考えて啓蒙することを趣旨としたイベントがあったので、見に行ってきました(^o^)

☆↓ここを通ってイベント会場へ向かいました♪

あすたむらんど


午後1時。とても11月とは思えんような鋭い陽射しの中で地元の中学生による金管バンド演奏によって幕開け、すぐに井上あずみさんのコンサートが始まりました。

私が井上あずみさんのコンサートに行くのは今回で2回目。前は2006年の7月にお隣の香川県高松市に「親と子のはじめてのコンサート(レポはこちら)」としてマサさんと一緒に来られてたのを見に行ったんでした~。

はじめはソロで「となりのトトロ」の「さんぽ」やNHK「みんなのうた」から「ななかまどの秋」なんかをとっても愛らしい声で歌ってくれて、そのあとは地元の3つの小学校から6年生ばっかりが集まって、井上あずみさんと一緒に「君をのせて」と「となりのトトロ」を歌ってました。これがもう胸が熱くなるような演奏で(頭と顔はお日さまで暑いんですが…)何かグッときちゃいました(>_<)


☆本番中の井上あずみさんです♪

本番中の井上あずみさん   本番中の井上あずみさん


これらの写真をマサさんに「よかったら井上さんに送ってあげて♪」ってメールしたらちゃんと送ってくれて、井上さんからは「何でマサさんのお友達が徳島のコンサートにいるの~?」なんてビックリしたようなメールが来てたんだそうです。そらまあ、そうですよねえ(;^_^A

まあ、そんなこんなでマサさんに間に入ってもらって、これらの写真の掲載許可もいただいてます(^.^)b


☆こちらはサイン中のあずみさん…ほんっと、いい笑顔でしょ?(*^-^*)

サイン中の井上あずみさん   サイン中の井上あずみさん


CDを買った人にサインをしてくれるってことだったんですが、私はつい先日の上京のことがあったんで断念…だって、まだ買いたくても買えてないCDが何枚もあるんですもん(>_<)

そんなわけで、声もかけずに遠巻きから撮らせていただきました(^^ゞ


夏の終わりを思い出させるような暑さの上にステージが北向き…つまり、聴衆はお日さまに向いて立つってことで大変でしたが、それらを吹き飛ばすほどの楽しいステージでした(*^-^*)



つづいて本日11月8日は、地元の高校生による総合文化祭の音楽部門に行ってきました。

わずか5~6名のア・カペラ合唱から総勢160名にもなるオケと合唱まで色々とあって、とても楽しめました。まあ演奏はつたないものもあったけど、何より一生懸命なのが微笑ましくて、演奏技術なんて2の次って感じでした。それにしても、ステージを目いっぱいに使ったマーチングは見事だったなあ☆彡

マーチング   合唱   オーケストラ

オケと合唱   吹奏楽


ただ、最後にステージにいるオケの伴奏に合わせて会場全体で「大地讃頌」を歌うってのがあったんですが、これが何だかテンポは速いわ抑揚はないわって感じの味も素っ気もない演奏でガッカリ…大勢で歌う「大地讃頌」はさぞかし気持ちいいだろうなあと期待してただけに、すごく消化不良です。大阪からわざわざ指揮者を呼んだってことだったけど、どうしたこっちゃ!?

とにかくまあ、音楽にまみれた2日間でした(*^-^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
