携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2009年7月23日
 
おっちゃんは、都内目黒区にある青葉台スタジオの2スタに行きました。事前に「フルートと篠笛で劇伴」という連絡があったみたいなので、おっちゃんは漠然と「弦と木管セクションくらいでのダビングかなあ」なんて思ってスタジオ入りしたそうですが、実はたった1人でのダビングだったそうです(^^ゞ

この日のお題は「天体戦士サンレッド」というアニメのシリーズ2作目。これは、原作がスクウェア・エニックスから出てる「ヤングガンガン」という雑誌に掲載されてるギャグ漫画で、神奈川県川崎市あたりのローカルネタが満載なんだそうです。で、2008年10月から2009年3月までテレビ神奈川で全26話として放送されたそうですが、その毎週の放送後にニコニコ動画の公式アニメチャンネルで無料配信されたおかげで全国的な人気を呼んで、今回の2作目となったようです。


この、ニコニコ動画を使って全国配信っていう方法は、すごく画期的だと思いませんか?
このあたりのことについて調べてると、1つ面白い記事を見つけました。それがこちらです。これはスクウェア・エニックスの田口浩司プロデューサーさんが「儲かるアニメの作り方」ということでインタビューに答えられてたときの記事なんですが、その3ページ目に「天体戦士サンレッド」のネット配信について語られてますので、合わせて読んでみてください(^.^)b

この田口さんという方は、ほかに「咲 ~saki~」「黒執事」「鋼の錬金術師」「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」「隠の王」「ソウルイーター」「とある魔術の禁書目録」などなど、ほんとにたくさんのアニメを手がけられてる方だそうで、さきほどの記事の後半では「出版社がテレビでアニメを流す場合にどれくらいの費用がかかるか」や「どれくらいコミックが売れると元が取れるか」など、普段なかなか聞けそうもない裏事情(?)についても語ってくださってます。ちょっと長い記事ではあるんですが、興味のある方は読んでみてくださいね♪


さて、話は戻って…「天体戦士サンレッド」の音楽は柿島伸次さん。
もともとはあの有名なドラマ「スクールウォーズ」や「3年B組金八先生」などに出演されてた俳優さんで、現在は作曲やライヴハウスでの演奏のほかにラジオのパーソナリティも務められるなど、とにかく色んな方面で活躍されてるすごい方です。おっちゃんがお会いするのは、今回が初めてだったみたいですね。


☆柿島伸次さんとおっちゃんです♪

柿島伸次さんとおっちゃん   柿島伸次さんとおっちゃん


おっちゃんがやった曲は全部で3曲で、1曲目は「料理の鉄人」とかいうタイトルのものでフルートを使い、2曲目は「お正月」というタイトルで篠笛を使ったそうです。この2曲目にはバックに打ち込みでお琴の音が入っていたりして、タイトル通りお正月っぽい雰囲気の曲だったみたいです。これはどちらもあっさりクリア☆彡

で、問題は3曲目。タイトルは忘れちゃったそうですが、現場で「悪魔が出てくるような感じで…」というような説明があった曲で、おっちゃんは楽譜を見た瞬間に「やばい…」って思ったんだそうです。何が「やばい」って、音の並び方が篠笛などの民族楽器ではありえないパターンになってたんだそうです。

う~ん、何がどうありえないのかは素人の私には分かりませんが、おっちゃんの話では「他の人だったら‘これは無理…’とか‘私にはできん…’って謝って帰るような楽譜」なんだそうです。でも、そこは「笛のおっちゃん」と呼ばれるおっちゃん。こっそり心の中で「ここで逃げたら笛のおっちゃんの沽券に関わるわい」と思って、おっちゃん自作のクロマチック篠笛で挑戦することにしたそうですよ(^o^)

何でも、普段は篠笛みたいな楽器では滅多に出てこない「ディミニッシュスケール(ここここ参照)」っぽい音階でテンポもゆっくりだったそうですが、音符が16分音符だったので指がなかなか対応できなくて大苦戦したそうです。で、柿島さんの方からは「自然な感じでいいですよ」って言ってもらったこともあって、さらに少しテンポを落としてもらったり、何ヶ所か差し替えしてもらったりして、ようやくクリアとなったようです。いやはや、お疲れさまって感じですね(;^_^A


ところで、おっちゃんは現場で柿島さんから「これ聴いてください」と、↓こんなジャケットのCDを手渡されたそうです。あ、真ん中が柿島さんですね(^.^)b

アニメ「エレメントハンター」EDジャケット

これは現在NHKで放映中の「エレメントハンター」というアニメのエンディングテーマで、これを歌うと元素の名前がすべて覚えられる…という、とっても面白い歌詞の歌なんですよ。


ちなみに↓で聴くことができます♪




ほんっと、面白い歌ですよね~?
でも…「スイヘイリーベ僕の船、ナナマガルシップス…」って言うんですね。いや、うちの長女もこんなふうに習ってきてるんですが、私もダンナも「スイヘイリーベ僕の船、そぉ~っと曲が~るシップス…」って習いました(^^ゞ

何はともあれ、これは子供たちにしっかり聴かせたい曲です(^o^)



最後になりましたが、この記事の本題である「天体戦士サンレッド」は公式サイトでも無料配信されてます。いやもう、何も考えずに笑える面白い作品です。おっちゃんの笛も聴こえてますよ~。ぜひチェックしてみてくださいねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
