携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

岩崎 琢さんのブログが9月10日から止まったままになってるんで「新作の準備で忙しいんかな~?」とか「もしや、また腰痛でダウンしとるんかな~?」なんて気になってたんですが、おっちゃん経由で最新情報が入りました~!


岩崎さんの次のお仕事は「刀語(かたながたり)」というアニメ。
これは、西尾維新さんによる時代小説をアニメ化したもので、原作は講談社BOXという書籍のメイン企画「大河ノベル」の2007年作品として、12ヶ月連続で発売されてたものなんだそうです。

その販売体系に呼応するかのように、アニメも2010年1月から毎月1話ずつ、各1時間の作品として12月まで放送されます。

西尾さんは1981年生まれの若い作家さんですが、ミステリーやライトノベルに属する作品をたくさん書かれてるようですね。でも、時代小説はこの「刀語」が初めてみたいです。また、私は見てないんですが、現在「TOKYO MX」「毎日放送」「テレビ愛知」などで放送されてる人気アニメ「化物語」も、西尾さんの作品なんだそうですよ(^.^)b


で、その音楽録りが、去る10月13日に行われました。あ、スタジオ名とか聞くの忘れたなあ…まあ、詳しいことは改めて正式なレポを作るときに書きますね(^^ゞ

何でもかなりの大編成で、木管も3ヶ所に分かれてやることになったとか…そんなわけで木管さん同士はあまりお話はできなかったみたいですが、それでも僅かな合間に岩崎さんの音楽について「よく書けてるね~!」なんて言い合ってたそうですよ。お仕事が終わったあとにおっちゃんから電話をもらったときにも「岩崎さんには珍しい和風だったけど、これがまたよう書けとって面白かったわ!」と、ほんとに嬉しそうに話してました(*^-^*)


☆スタジオでの岩崎さんとおっちゃんです♪

「刀語」の録音現場での岩崎 琢さんとおっちゃん


あ、夕べ岩崎さんご自身にもらった情報によると、オケをバックにしたおっちゃんのソロ曲があるんだそうです。で、おっちゃんに聞いてみると、フルートを使った曲で、吹いてるおっちゃん本人も「これ、かっこええやないか♪」って思うような、しっとり系?渋い系?のいい曲だったみたいです。これは、先ほどの木管さんたちのお話と合わせて、オンエアがほんと楽しみになってきましたよ~!

まだまだレコーディングは続くそうなんで、もしかしたらその放送回のためだけに流れる…いわゆるフィルムスコアリングみたいな部分もあるのかなあ。このあたりについては、正式レポを作るまでに岩崎さんやエンジニアの田村能成さん(Yoshi Tamlaさん)にもお話を伺ってみますねo(^-^)o


ところで、冒頭に書いた岩崎さんの9月10日の記事は皆さんもう読まれましたか?

私はこの記事を職人魂の一部を垣間見たようでとても興味深く読んだんですが、特に真ん中あたりの「葛藤などのない…」ってあたりは「なるほどねえ」と感心するばかりでした。いや~奥が深いですねえ。でも、こういうのって考えれば考えるほど、知れば知るほど、面白いです(^o^)



↓2010年1月8日追記
☆HPの方にアップした「刀語」の本レポはこちら

↓2010年2月25日追記
☆HPの方にアップした「刀語」の追加録音レポはこちら

西尾維新の作品


西尾維新は戯言シリーズで有名に(たぶん)
この1巻目の「クビキリサイクル」は読んだよ。
でも、私は「新・本格魔法少女りすか」がおすすめ。某監督の奥様も。
ちなみに西尾維新は40歳以上は読めないといわれています。
あの文章だもんな~
2009/10/15 19:39 |ふかちゃん URL [ 編集 ]

おおっ!


ふかちゃん、こんばんは~♪

んで、さすがはふかちゃん。
この西尾さんの作品も読んだことがあったんやね!(某奥様も♪)
私なんか岩崎さんのお仕事情報があったからこそ調べて知った程度で
何の知識もないんよね…。

だから、ふかちゃんのコメントにあった
「40歳以上は読めん」って意味が分からんかったんやけど、
この記事を読んでくれて、
さらには「西尾さんの作品はいつも読んでる」って方が教えてくれたよ~。
ほんま、かなりぶっ飛んだ文章みたいやね(^^ゞ

はてさて、どんなアニメになるんやら…。
絵はすごい可愛い(?)感じなんで、
岩崎さんのかっこいい音楽とどう合うんか、そのあたりも気になるよ~。
2009/10/15 22:43 |ゆみ URL [ 編集 ]

化物語


こんばんは~。刀語は、読んだことないのですが、化物語のドラマCDは、購入して聞きましたけど、独特の世界観があって面白かったです。ドラマCDは、笑えました(^^)。本編は、パラパラッとしかまだ読んだことないのですが、結構はまりそうな感じです。
でも、アニメは、地元では見れないのよね・・・。残念(>_<)
それでは失礼しました。
2009/10/17 00:18 |はる URL [ 編集 ]

おおおっ!


はるさんも西尾さんの作品に触れたことがあったんやね~!
私はその「化物語」はネット上で話題になってるのを見たことがあるってだけ…。
でも、随分と人気作品みたいやし、
はるさんそのドラマCDの様子を聞いて、興味が出てきたよ♪
幸い毎日放送でやっとるみたいやし、今度ぜひ見てみようと思うわあo(^-^)o

で、「犬夜叉完結編」に続き、この「刀語」もはるさんの地域では見えんの?
それは…それはほんまにお気の毒じゃよ(T_T)
まあ、いつかレンタルDVDになるやろし、それに期待やね!
うちも、ふかちゃんに教えてもらった「東のエデン」ってアニメは見えんのよ。
何かすごい面白いみたいで、気になっとるんやけどなあ。
でも、このまえレンタル屋さんには並んどったんで、
いつか是非レンタルしてみようと思いま~す(^o^)丿
2009/10/17 18:49 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
