携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2009年10月5日

アニメ「ソラノヲト」の録音が行われました…って言っても、今回はおっちゃん1人によるダビングです。

この「ソラノヲト」は2010年1月からテレビ東京系列で放送されるアニメで、メインの劇伴はフランスで録音されてます。で、日本ではそれにダビングをやってるみたいですが、詳しいことは大島さんの日記のこちらの記事を読んでくださいね(^.^)b


録音スタジオは、サウンドシティMスタ

サウンドシティ周辺


大島さんからは事前に「エスニック系の楽器を」というオーダーがあったようで、ケーナに篠笛にホイッスル…それにパンパイプなどを持ってスタジオ入りしたそうですが、結局はホイッスルを使ったようです。でも、そのホイッスルでも色んな種類を試したそうで、最終的には外国製のプラスティック製の楽器に決まったとか…。


演奏したのは「Le son de Ciel」という1曲のみ。

歌ものの曲で、そのインスト版のメロディ入れっぽい感じだったみたいです。全体としては2コーラスあったみたいですが、大島さんから「後半は貼りますから、いいですよ~♪」と言われて、いろんなことを試したりしてたわりには早く終わったそうですよ。


☆大島さんとおっちゃん♪

「ソラノヲト」録音現場にて大島ミチルさんと…


この写真、大島さんの日記にもアップされてましたね。
現場では大島さんもご自身のカメラでおっちゃんとの2ショットを撮られてたようですが、おっちゃんが撮った方がいい…とのことで、上の写真を日記に使ってくださったみたいです。

いつぞやのように「これ、うちでも使っていい?」「どうぞどうぞ~♪」なんてやりとりを私としてる合間も、大島さんは次から次へとお仕事に追われてるようでした。こんな季節の変わり目ですし、あまりに多忙で体調を崩されなければいいけど…と心配なんですが、何かもう「風邪なんか引いてるヒマない!」って感じですね(^^ゞ


最後になりましたが、このアニメはテレビ東京系列みたいなので、我が家でも見られそうです。大島さんが「古き良き時代の音がする」とこだわられてるフランスのオケの音色とおっちゃんたちの音色がどう絡み合うのか、今から楽しみですo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
