携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日(…あ、もう一昨日?)放送のあった「戦う司書 放送直前スペシャル」がニコニコ動画にアップされてたおかげで、見ることができました~!

またすぐに削除されるかもしれませんが、一応ここにも貼っときます。ニコニコ動画はメールアドレスとパスワードを登録するだけで見られるんで、興味のある方は是非トライしてみてください(^.^)b





いや~面白かった~!
ストーリーの紹介だけでなく、監督さんやシリーズ構成さんやキャラクターデザインさん、それに音楽の平野義久さんなどスタッフさんのインタビューがたくさんあったのが良かったと思いました。

私、篠原監督もシリーズ構成の岡田さんも音楽の平野さんも今まで写真でしか見たことがなかったんで、動いてお喋りしてるところが見えたのはとても嬉しかったです。また、それぞれの立場での意気込みやこだわりなんかを聞けたので、ますます作品に興味を持ちました。お友達のふかちゃんがブログで「原作を読んだ」って書いてあったけど、私も読んでみようかな~?

あと、番組の後半で私の大好きな声優さんである大川 透さんが主役の朴さんと、互いにボケたり突っ込んだりしながら楽しそうにお話してらしたのは、ほんとに微笑ましかったです(*^-^*)


で、前にこの「戦う司書」の初回録音レポの中でも「前期のバロック音楽を基調に…」というようなことを書きましたが、ほんっと荘厳で深くてカッコいい音楽がいっぱい流れてました。さらに言えば、番組が始まってすぐにおっちゃんのリコーダーが目立つ曲が流れてましたしね。あと、ジャズっぽいのもあったなあ。うちは当分は映像が見られそうにないですが、いつかサントラが出たら、先にそのサントラだけでも買う価値があるかも~♪


10月2日の夜10時からアニマックスで放送開始ですo(^-^)o

ニコニコ動画


おうっ、たしかに最初のとこでリコーダーがよう聞こえとったな、あれはアルト2本じゃ。 ゆったりしたバロック風のアリア云う感じやけど、ああ云うスタイルで書ける人は、あんまり居らんと思うわ。

平野さんも、真ん中過ぎたあたりに出て来とったな♪
2009/09/27 15:56 |おっちゃん URL [ 編集 ]

またもや亀レスでゴメン…(^^ゞ


おっちゃんもニコニコ動画を見てくれたんやなあ!
ほんま、ええ感じで音楽がいっぱい流れて、面白かったわあ(^o^)
直前の特番でこれだけ音楽を流してくれたら、いよいよ期待も高まるってもんよ。
絵も綺麗やし、CGもちょうどええ具合っぽいし、楽しみなアニメやなo(^-^)o
2009/09/30 00:43 |ゆみ URL [ 編集 ]

本編見ました~


4日はALIPROライブに行くのに早起きしなければいけなかったのですが、夜更かししてリアルで見てしまいました(笑)

思ったより全体的に落ち着いた感じ(絵や内容が)でしたね。
音楽もとても素敵で、やっぱり毎週観てしまいそうです♪

2009/10/06 21:36 |すばる URL [ 編集 ]

わあ、見たんですね~♪


すばるさん、こんばんは(^o^)
何と、リアルタイムで見たんですね~!
すばるさんって、原作とか読んでましたっけ…?
原作の中の複雑で分かりにくい部分を分かりやすくするために、
アニメの方では色々と時系列を変えてるみたいですが、
そのあたりはどう? 分かりやすかった?

平野さんの音楽はほんとにすごいよねえ!
今回も放送直前の特番とPVだけで、もうKOです(^^ゞ

んで、実は私も第1話はすぐにでも見られそうなんです~。
前に「シャングリ・ラ」のDVDを送ってくださった方が、
今度はこの「戦う司書」も送ってくださったんですよ~。
今日の夕方に届いたとこなんで、これから見るのが楽しみですo(^-^)o

Gさん、いつもいつもありがとう~!
2009/10/06 22:30 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
