携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2007年9月3日

東京都世田谷区にあるウエストサイドスタジオに行きました。
この日は福井健一郎さんのアレンジで、ゲーム「ファイナルファンタジー」のテーマソング(?)挿入歌(?)を録ったそうです。

この福井さんは、実はこの録音のほんの少し前の8月31日に「健ちゃん」というハンドルネームで、おっちゃんの掲示板に登場している方なのです。

☆おっちゃんの掲示板での福井さんの書き込みはこちら

この福井さんは、音楽だけでなく写真の腕もすごいみたいですよ~。しかも、現在はコンピュータ総合学園HALの講師をされてるとか…。

で、今にして思えば、この日に録った音楽を作るために音色とか演奏者とかについて色々と調べていて、おっちゃんのところに行きついたんじゃないかなあ。この日スタジオでいきなり「健ちゃんです(^^ゞ」なんて言われたときは、おっちゃんはほんとにビックリしたみたいですよ。

☆こちらが福ちゃんこと、福井健一郎さん♪
20070903-1   20070903-2   20070903-3


どうです?なかなかのイケメンさんでしょ~?

楽器に関しては、事前に「オカリナで、キーがD♭」との連絡があったそうですが、おっちゃんはもしもの場合も考えて色んなキーのオカリナを持っていったそうですよ。で、福井さんは、そのオカリナの音域を限界まで使われる曲を書いてらして演奏するのは大変だったそうですが、プレイバックを聴くととてもいい感じに録っていてくれていてホッとしたそうです。

私はゲーム関連には本当に疎いので、これが「ファイナルファンタジー」の何ていうシリーズに使われるのかは分からないのですが、もしファイナルファンタジー関係のブックレットか何かで福井さんのお名前を見かけたら、是非このレポを思い出してくださいねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
