携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2009年8月15日

この日おっちゃんは、渋谷区神宮前にあるメロディーパンチというスタジオに、CM録音のお仕事に行きました。実は、この1ヶ月半ほど前に同じスタジオでプリプレが行われたんですが、今回はいよいよその本録音ということになります。

そのお仕事ですが、カルビーの「ア・ラ・ポテト」です。あのギザギザなカットのおかげでよりじゃがいもの味がしっかりして、美味しいんですよね~。音楽プロデュースは緑川徹さんで、アレンジは平沢敦史さんです。

カルビー ア・ラ・ポテト


で、そのプリプレの段階では「旅愁」「My Darling Clementine」「Green Sleeves」「主よ、人の望みの喜びよ」の4曲が候補に挙がっていて、いずれも「ケーナやサンポーニャ(パンパイプ)を使ってフォルクローレ風にやる」というものだったそうです。結局、この中から「Green Sleeves」が採用となり、この日の本録音となったのでした(^o^)

さて、そのプリプレの段階でも一応ちゃんと演奏して録音してたわけなので、メロディーの前半部分はそのときに録ったものを使うことにし、後半部分(メジャーっぽくなるところ)だけを新たに録ることになったようです。

ケーナが吹くべきメロディ部分は2声になっていて、まずはメインメロディの方を録音。続いてハモりとなるメロディ部分をやったそうですが、ここに今回の音楽の大きな特徴があります。

ハモりっていうと、皆さんはどういう音楽を想像するでしょうか…。まあ、色んなパターンがあるとは思うんですが、多くの場合はメインメロディの下にハモるべきメロディがきますよね。合唱で言うとソプラノがメインメロデイで、アルトやテノールがハモりのメロディって感じです。でも、今回は「下にハモりのメロディを入れると、音階的に低くなりすぎる」との理由から、メインメロディの上にハモりのメロディが来るようなアレンジになってたそうです。

で、そのメロディがかなりしっかりしてたので、プレイバックを聴いたおっちゃんは「うわ…ちょっとハモりの方が目立ちすぎるかな?」なんて思ったそうで、あとでバランスを取ってもらうように頼んでおいたそうです。ふむ…確かに、オブリガートっぽく入るのなら綺麗でしょうけど、あんまり目立ちすぎてメインメロディが霞んでしまってもねえ。


…と、ここまではさくさくと進んだ録音ですが、そのあと今度は「メロディをなぞるようなフレーズをパンパイプで入れてほしい」とか「合間におかずを入れてほしい」とか「イントロの別パターンもやってほしい」などなど、プロデューサーの緑川さんから色々と注文が出てきて、おっちゃんの当初の想像をはるかに超えた手応え十分のお仕事となったようです(^^ゞ

 
そのCMですが、かルビーのHPの「CM」で聴くことができます。いまなら真ん中あたりにある「旬な味わいは北海道から」編がそうなので、ぜひ聴いてみてくださいね。おっちゃんのケーナやパンパイプのバックに聴こえるギターやパーカッションは、今回アレンジされた平沢さんが演奏されてるようですよ(^.^)b

北海道らしい広がりのある風景とフォルクローレならではの大地や風を感じる雰囲気がとてもよく合ってる、素敵なCMです(*^-^*)

カルビー


おうっ、このCM、もうオンエアーされとるな~

グリーンスリーブスとフォルクローレとは妙な取り合わせみたいやけど、聞いてみると結構合うとるけん、おもっしょいわな~♪

ともあれ、編集、ご苦労はん~!!
2009/09/10 14:46 |おっちゃん URL [ 編集 ]

絶賛オンエア中(^.^)b


おっちゃん、どうも~♪
私も、レポに貼ったカルビーのサイトだけでなく、実際に3回くらいCMをテレビで見たよ。

最初の数秒は「え…これ、何の曲?」って思うくらいフォルクローレ色が強いんやけど、すぐに「グリーンスリーブス」のメロディが出てきて、何ともええ感じじゃよなあ(^o^)

こうしたフォルクローレの意外な使い方ってところに、ちょっと亡くなった川崎真弘さんを思い出すわ…。
2009/09/11 12:50 |ゆみ URL [ 編集 ]

CM見ましたよ~


Green Sleeves ですね。
この曲、大好きなんです。
高校時代、音楽の授業でよく演奏していました。
(楽器は確か、ギターだったかなぁ・・・?)

CM、とても目立ちますね。
このCMが流れていると、「わ~い、おっちゃんの音だ~♪」と聞き入ってます。
2009/09/16 23:30 |すばる URL [ 編集 ]

コメントありがとう(^o^)


おおおっ!
すばるさんもCM見ましたか~♪

何か、最初は「ん?」って思うくらい、グリーンスリーブスのイメージと離れてない?
で、そこから始まるフォルクローレ風のグリーンスリーブスのええ感じときたら…ねえ?

私はこの曲を最初に聴いたのは、小学校の音楽の授業だったかなあ。何か歌詞があって、歌った覚えがあるよ。すばるさんは演奏してたんやね。しかもギターだったかも…とは、すごいなあ!

このポテトチップスが期間限定ってことなんで、きっとCMも短い間しか流れんのでは…と、ちょっと寂しく思ってます。だからこそ、流れたときは「おっちゃ~ん♪」って思いながら聴かんとね(^_-)-☆
2009/09/17 07:16 |ゆみ URL [ 編集 ]


すばるさん、ゆみちん、どうも~♪

あのCM、結構目立ちますよね、音のほうも。

となりの部屋にいても、あっ、あれ流れてる~♪、と分かります。

欲を云えば、もう少しバランスをとってほしかったんだけど、多少バランスが悪いのもフォルクローレらしかったりして、いいのかも知れません。

ラッキー川崎さんの音楽、結構使われてるのよね~

ほんとうだったら、まだまだ大活躍しているはずなのに・・・
2009/09/17 10:37 |おっちゃん URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
