携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

前にこちらの記事の最後に書いた、田中公平さんが出演された回の「マンマ!ミュージカ」を見ることができました~!

関西や四国では放送してない番組が何で見えたかって言うと…うちのHPをときどき覗いてくださってる関東在住の方がこの「マンマ!ミュージカ」を録画してたそうで、DVDにして送ってくださったんです\(^o^)/


いや~とにかく面白かった!
昼間に次女と2人で見てあまりに面白かったんで、今度は夜に家族全員で見ましたよ。それくらい面白かったんです♪


この放送回のテーマが以下の4つだったんですが…(詳細はこちら

☆ド素人がベートーヴェン「運命」を指揮したらどうなるのか学
☆誰もがそこそこイケてるように歌えるカラオケ学
☆誰でも超簡単に曲が作れる学
☆オーケストラの中の間違った演奏者を聞きわけられるのか学


最初の指揮者に関するコーナーは、ちょっと「題名のない音楽会21」の「指揮者になる夢かなえます~振ってみまSHOW!」っぽい感じ。でも、これはこれで「いかに指揮者の役割が大きいか」「指揮が難しいか」っていうのが目に見えて分かって良かったです。

で、次のカラオケ学は家族で笑い転げましたよ(^^ゞ
だって、このコーナーの講師である清水ミチコさんが「吉幾三の歌を歌うときは、全ての言葉の前に‘ん’をつけるとそれっぽく聴こえる」「サザンの歌を歌うときは、言葉の前に小さい‘ゃゅょ’をつけるとそれっぽく聴こえる」とか言うんですが、ほんとにその通りなんです~。

たとえば、吉幾三さんの「酒よ」の歌い出しである「涙には幾つもの思い出がある」を「んなんみんだんにんは んいんくんつんもんの…」って歌うんですが、これによって方言の丸みやあたたかさがしっかりと表現できて、吉幾三さんっぽくなるんですよ~。

ぜひ↓を聴きながら歌って試してみてくださいね(^.^)b




で、待ちに待ってた公平さんは次の「超簡単に曲が作れる学」のコーナーを担当されたんですが、先のコーナーのような爆笑する面白さっていうよりは、ただただ感動って感じでしょうか。事前にゲストの「フットボールアワー」が用意してきた歌詞を元に「即興で演歌を作ってみよう」なんてことになったんですが、そこで「よな抜き」という日本音階の特徴について話してくださってました。

これは「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド」の4番目(ファ)と7番目(シ)の音を抜いた音階で、実はピアノの黒鍵部分だけを弾くと、この「四七抜き」音階になるんですねえ。で、この音階で弾くと、もうそれだけで演歌っぽく聴こえるんです。だから、アッという間に演歌っぽい曲が作れちゃって…いや~もう感動☆彡


こうした音階のお話は録音レポを作らせていただく中でもときどき出てくるんで、私なりにネットで検索したり、おっちゃんマサさんに教えてもらったりはしてたんですが、こうしてちゃんと目と耳で確認できると分かりやすいの何のって…もうテレビに向かって「おおっ!」って声と同時に拍手してしまいそうでした(;^_^A

そんな音階のお話のあとはリズムのお話があって、ゲストの皆さんがそれぞれに1つずつ楽器を持って、サンバのリズムに挑戦してました。サンバのリズムって意外と難しそうに思うんですが、公平さんがちょこっと口で説明するとゲストの皆さんもとても上手にそのリズムを奏でられて、ほんとすぐに「なんちゃってサンバ」が出来上がってました(^o^)


思うに、やっぱり作曲とかサンバのリズムって難しいとは思うんですよね。でも、公平さんのポイントをついた解説とあの明るく楽しそうな口調での教え方で、つい「あら、意外と簡単なのかも?」って錯覚しちゃうんじゃないでしょうか。それくらい、公平さんに何かこう惹きつけるものがあるんですねえ。私なんて楽譜は読めないし、楽器も演奏できないんですが、公平さんの講義を見てたら「私もやってみたいなあ…私にもできるんじゃないかなあ?」なんて気になっちゃうんですもん(^^ゞ

でも、たとえ錯覚でも何でも、まずはそうやって「私にもできるかも?」とか「やってみたいなあ」って思う心が大事なんじゃないかと思うんです。そうした心をごく自然に呼び覚まさせることのできる公平さんのお人柄とトーク、すごいなあ(*^-^*)


それにしても「マンマ!ミュージカ」って、面白い番組ですね。どうして全国放送してないんでしょ…。まあ、欲を言えば、もうちょっと講師の先生方について詳しく紹介してくれてもいいのになあ~なんて思いましたが、ここはそのいう時間的に厳しかったのかな?

とにかく、今回こうしてHPに来てくださってる方のおかげで見ることができて、私はほんとにラッキーでした。ほんと、あらためて「色んな方に支えてもらってるHPなんだなあ」ってことを痛感しましたよ。これからも、この感謝の気持ちを忘れず、頑張っていきたいですo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
