携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

ダンナと次女と私の3人で、吹奏楽コンクールの四国大会を聴きに行ってきました~。今日は高等学校のB部門とA部門、それと職場・一般部門です(^.^)b


☆会場の外観とチケット♪

高知県立県民文化ホール   正面玄関   チケット



課題曲は全部で5曲あるんですが、1校を除いて全て↓のⅣかⅤを選んでました。


☆課題曲Ⅳ「マーチ 青空と太陽」




☆課題曲Ⅴ「躍動する魂 ~吹奏楽のための」




こうなると、ほんっと各校の特色が出て面白いですね~。中には「これ、ほんまに同じ曲?」ってくらい音色や雰囲気が違うところもあって、一般客として何の緊張もなく聴き比べを楽しむには最高でした。それに各校の選んだ自由曲の幅の広さっていうか、表現力の豊かさにも感動でした☆彡


長女の高校はこの本番数日前になって新型インフルエンザを発症する子が出たりして何かと大変だったみたいですが、とりあえず無事に出場できました。結果はまあそこそこでしたが、今まで小さな金管バンドしか経験のなかった長女にとっては、とてもいい経験になったと思います(*^-^*)

また、朝9時すぎから夕方4時半まで座りっぱなしで聴いてた私たちの方もかなりしんどかったですが、やっぱり色んな発見があって、学ぶべきところもたくさんあって、楽しかったです(^o^)


ああ、まだ色々と書きたいこともあったんですが、今日はもうダメだ…お洗濯を済ませたら寝ま~す(-_-)zzz

ブラバン♪


おうっ、さすがに高知の会場は南国情緒があふれとるな~♪

まあ、いろいろとお疲れさんじゃ~

たしかに、学校によって編成やら人数は違うし、指導者はもちろん違うし、技術のレベルも色々やろし、おんなじ曲をやっても別の曲に聞こえるような事も有るんかもな~。

高校野球もそうやったけど、今年はインフル騒ぎで、大変やったみたいやな~。

まあ、無事に終わってなによりじゃ。
2009/08/26 22:55 |おっちゃん URL [ 編集 ]

夏が終わったって感じ…かも?


おっちゃん、どうも~♪

>おうっ、さすがに高知の会場は南国情緒があふれとるな~♪

ほぉ…そんなもんなんかなあ。あ、この木の感じとか?
そういや、前にシリウスの三上さんが徳島に来たときも
「すごい南国な感じがする~!」って楽しそうに言うとったっけ…。
ちなみに↓にアップしとんが徳島の文化センターの様子やけど、
高知のに似とるやろ?
http://sirius4.blog17.fc2.com/blog-entry-41.html

ほんま、今回はインフルエンザ騒動もあって直前でドキドキしたけど
とりあえず出場はできて何よりだったわ(^^ゞ

それにしても、同じ曲やのにこうまで雰囲気が変わるってのは、
それだけ表現や解釈に幅があるってことで、私的にはすごい面白かったじょ(^o^)
2009/08/27 06:41 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
