携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

はあぁ…夏休みに入っても当たり前のように補習や部活があるんで、相変わらず5時に起きてのお弁当づくり生活です(>_<)

で、HPで知り合ったお友達や県外にいるお友達からチラホラと吹奏楽コンクールのお話が聞こえてきてる今日このごろですが、こちらでも昨日7月31日から、吹コンの県大会が始まりました~。


☆コンクールの日程♪




次女の通う中学校はB部門で出場するってことで、昨日が本番。田舎の弱小バンドですが、長女が通ってたころから含めて考えても1番よくまとまってる演奏だったなあと思います。で、それを証明するかのように、何と何と思いがけず金賞をいただきました~。まあ、ダメ金なんで四国大会には行けないんですけどね(^^ゞ

でも、子供たちも私たち保護者も全くの予想外の展開だったので、発表のときに「金賞!」って言われても「……は?」って感じですぐには反応できず、しばらく間を置いてから戸惑いながらの歓声とどよめきが起こりました。もう、このあたりからも、いかに予想外だったかってのが分かるでしょ?

とにかく、子供たちにとって本当にいい経験になったと思います。この感動をもっとしっかり受け止めて、来年につなげていってほしいなあo(*^^*)o


☆A部門に出場する学校のためのコンクールの課題曲♪




長女の通う高校は明日が本番です。で、課題曲はⅤの「躍動する魂」を選んだとか…それこそ、夏休みに入ってからは毎日ように夜8時や9時まで、ときには10時すぎまで練習してるんで、その成果が上手く発揮できるといいなあと思ってます(^o^)

ちなみに、その課題曲Ⅴ…江原大介さんが作曲されたという「躍動する魂 ~吹奏楽のための~」は↓で聴けます。なかなか難しそうで面白そうな曲なんで、ぜひ聴いてみてくださいね(^.^)b





さて、今日は次女と一緒に午前中だけコンクールを聴きに行って、午後からはジュニアオケの練習に連れて行ってきます。長女は明日の本番に備えて部活を優先させてもらうことにし、ジュニアオケはおやすみ…またまた音楽漬けな1日になりそうです(^o^)丿

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
