携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

アニメ「犬夜叉」といえば…
高橋留美子さんが描かれた少年漫画で、2000年10月から2004年9月まで「よみうりテレビ」「日本テレビ」系列で放映され、その間に舞台化されたり、4本も劇場版になり…と、とにかく人気の高い作品でしたよね。

で、私はそのアニメ「犬夜叉」のテレビ放映がキッカケで、音楽を担当された和田 薫さんのことを知り、おっちゃんとも出会い、そのうち「劇伴」とか「スタジオミュージシャン」という言葉があることも知り、こうしてHPやブログを開設することにもなったんですよね。そうした流れについてはHPのこちらに記してありますが、ほんと感慨深いなあ…。


犬夜叉 音楽篇


そんな思い出いっぱいのアニメがテレビから姿を消して4年半…その間にファンの中では何度も「再アニメ化してほしい!」との声が上がってましたし、私も和田さんに「その予定はないの?」なんて何度か聞いてたんですが、それがついに実現することになったようです。何でも、今回は コミックスの36巻から最終の56巻までをアニメ化するとか…。


☆「犬夜叉 完結編」の公式サイトはこちら


そこで気になるのが、スタッフさんとキャストさんです。
私はもう、あの「犬夜叉」の世界は和田さんじゃなければ絶対に表せないと思ってるんで、思い切って和田さんご本人に聞いてみました。そしたら、音楽は引き続き和田さんが担当されるそうです!

…っていうか、今まで録った分をそのまま使うのか、この完結編のために新たに録音するのか、そのあたりは全く分からないんですが、とにかく和田さんの音楽で彩るようです。ああ~良かった(^o^)

あと、スタッフさんやキャストさんにも変更はないみたいですね。
特にキャストさんなんかは、やっぱりもうイメージが固定されちゃってますからねえ…このあたりに変更がないっていうのは、ほんとに良かったです(^^)


☆犬夜叉の音楽を生んだ和田薫さんとエンジニアの山田正弘さん♪

KINGDOM HEARTSの録音現場にて…


実はこれ、前にブログのこちらの記事で書いた「KINGDOM HEARTS」の録音現場で撮られたものなんです。ははは…ようやくここでお見せすることができました(^^ゞ

その「犬夜叉」の音楽については、和田さんのHPこちらのページで何曲か聴くことができますよ(^.^)b


とにかく、この秋から放送スタートのようで楽しみですo(^-^)o

犬夜叉再開


もう4年半にも成るんやな~、早いもんじゃ。

それにしても、犬夜叉の再開とは嬉しいこっちゃ♪

音楽は是非とも新録音にしてほしいな~(^o^)
2009/07/23 23:03 |おっちゃん URL [ 編集 ]

同感♪


おっちゃん、コメントありがとう(^o^)
ほんま、もう4年半にもなるんやなあ…何か信じれんじょ。
和田さんオススメのお店で初めてのオフ会しながら
「来年サントリーホールで個展をやるよ!」って聞いたんも、
何かついこの前のことのようにも思うし…感慨深いわあ。

犬夜叉って映画も含めて何回も録音しとるけん
きっとストックが計300~400曲くらいあるんちゃうかと思うんやけど
それでもやっぱり、ほんまのラストに向けて新録してほしいなあ~。
それを信じとるけん、おっちゃんも頑張ってよo(^-^)o
2009/07/25 19:40 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
