携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日・今日と、午後から夕方までジュニアオケの練習がありました。
しかも、今回は東京交響楽団からヴァイオリン2名、チェロ1名、フルート1名の方が指導に来てくださった上に、指揮の時任康文さんが棒を振りにいらっしゃってました(^o^)

それなのに今こちらは吹奏楽コンクールの直前ってことで、学校の部活を優先してジュニアオケの練習を休んでる子が多かったんです。あとはもう、楽器を持って間もないような子や日・祝日は部活のないような弱小ブラバン部の子など、まだまだ基礎の基礎が分かってないような子ばっかりだったんで、ちょっと申し訳ないような気もしました(>_<)

まあ、うちの次女も学校ではトランペットでオケではトロンボーン…と楽器の種類が違うんで、基礎の基礎からやってもらうってのはほんとにありがたかったんですけどね(;^_^A


時任さんは高めのよく通る声で、ときどき…いや、かなり冗談も交えながら大事なことを面白おかしく分かりやすく話してくれるので、子供たちの後ろで傍聴してる私としても、すごく楽しめました。学校にもあんな先生がいたら、授業とか楽しいだろうなあ。そして何より、ほんのちょっとのタイミングやテンポで音楽がガラリと変わるのを目と耳で感じながら教えてもらい、とてもいい勉強になりました!


☆オケの練習風景♪

オケの練習風景


長女は昨日は部活を優先し、今日は午前中だけ部活に行って午後からオケに参加…次女は2日ともオケに参加…私もその一連の動きの送り迎えなんぞしてたんで、ずっと出かけっぱなしの連休となりました。得たものも大きいけど、疲労も大きいなあ(@_@;)


さて、今からは明日が締め切りっていうPTA関連のレポートを作らんと…はあ(-_-;)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。