携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2008年2月29日

この日はMEGMILKのCM音楽録りのために、音響ハウスの1スタに行きました。事前に「オカリナで…」というオーダーが入っていたそうなので、おっちゃんの中で決めてる「標準セット」と呼ばれる(?)4種類のキーのオカリナを持っていったそうですよ♪

録音はギターの田代耕一郎さんと2人だけでのダビングで、お互いに重ね合ったり差し替えし合ったりして少し手間取った部分もあったようですが、予定よりはずっと早く終わったそうです。


☆このおっちゃんの写真は、田代さんが撮ってくれたそうです♪

20080229-1    20080229-3


☆こちらは田代さんの後ろ姿♪

20080229-2


あ、今回おっちゃんはオカリナを…ということでしたが、オカリナをオーダーされたときのほとんどの場合は、オカリナらしい高めの音が好まれるんだそうです。だから、その「標準セット」とやらも高めのキーが中心なんだそうですよ。でも、この日は「低めの素朴な感じがいい」とのことで、普段はあまり使わない真ん中のC管のオカリナを使ったそうです。もっとも、このC管もすでに楽譜に書かれてるよりは1オクターブ高いキーだったとか…。

おっちゃんは「今日は低音が限界ギリギリで厳しいもんがあったわ。こんなことなら、もっと低めの楽器を揃えていってあげたら良かったなあ」なんて言ってましたが、とにかく無事に終わったようなので、やれやれですね(^^ゞ

この日に録られた音楽は、テレビで放送されるのはもちろんですが、MEGMILKのHPのこちらにもそのうちUPされるのではないかと思います。どうぞ、お楽しみにo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
