携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の第14話のオンエアでした。

今回も原作の中の面白いエピソードが見事なまでに端折られてましたが(おかげで少しだけ設定変更もあったし、ひそかに楽しみにしてた大総統閣下のアロハシャツ姿も見えんかった…)、大総統とグリードとの闘いのシーンは新シリーズにしては珍しく時間をかけてくれてたんで、かなり楽しめました。何せ、新シリーズのハガレンはいつも「えぇ~もう次のシーンに行くの~?」って感じで、とにかく展開が速かったんで…。で、そのアクションシーンも、新シリーズになってから初めてって言ってもいいくらいの緩急のある動きで(ちょっと前シリーズを思わせるようなくらいの動きで)なかなか迫力がありました。そう、前シリーズはそういったアクションシーンの見せ方が上手かったんですよね~。


ちなみに↓はハガレンの中では絶対に外せない名シーンの「大佐は雨の日は無能」って言われるところですが、左が前シリーズで右が新シリーズのカットです。まあ動画ではないんで伝わりにくいかとは思いますが、キャラの「見せる角度」だけでもこんなに違うんです。

鋼の錬金術師 第15話より   鋼の錬金術師FA 第5話より


だから、今回のアクションシーンのスピード感には前シリーズのときのような興奮があったんですが、原作の中で大総統が少佐に言った「敵に情けをかけるな。だからおまえは出世できんのだ。」ってセリフや、その前にあるキメラたちとの戦いのシーンも、やっぱりちゃんとアニメで見てみたかったなあ。ほんと、ばっさりとカットされてました(T_T)

あ、新シリーズの入江監督がある雑誌(?)で「メッセージやテーマというよりは、原作で共感できた部分をしっかり描きたいと思うのと同時に、見終わったときに面白かった、楽しかったとプラスの感情を抱いてほしいなと…」と話されてたようですが、そうなると…つまり、その大総統のセリフには共感できなかったってことなのかなあ。それとも尺の問題?


何か、ほんとにこの新シリーズには大きな期待を寄せていただけに残念に思う部分も多いんですが、今回のお話には「文字」による演出がなかったのが良かったかと思います。その「文字による演出」ってのは↓のようなやつなんですが、私はどうもこういうのが苦手で…何ていうか、とてもチープな感じがするんですよね(;^_^A

鋼の錬金術師FA 第1話より   鋼の錬金術師FA 第11話より   鋼の錬金術師FA 第13話より

せっかくのアニメなんだから、こんなふうに文字で表すんじゃなく、それこそアニメならではのメリットを生かして「音」で表現すればいいのに…ってなことをいつも思ってたんで、今回はそれがなくて正直ホッとしました。それと、そのアクションシーンの動きが良かったのとで、今回のお話は新シリーズが始まってから最ももやもや感が少なかったような気がします。相変わらず、寒いギャグシーンや場違いなデフォルメキャラの出演はありますが、それはもうご愛嬌ってことで…(^^ゞ


ところで、やっぱり気になるのは音楽です。
先ほどの入江監督のコメントの実証の1つとして、新シリーズの音楽は全体的に明るく軽いものが多いですよね。オケの編成も、大島さんのときの90人ものオケに比べると、随分と薄いような…?

これはまあ、千住さんとしてはそういうイメージの音楽を監督さんからオーダーされたのに応えただけってことなんだと思うんで、千住さんには何の文句もないんですが、それにしても軽いなあ。しかも、オンエアで流れる曲の種類が少ない…少なすぎるわ…(>_<)

音響監督さんは「鋼の錬金術師」前シリーズのほか「ポケモン」「天保異聞 妖奇士」「BLACK CAT」「マクロスF」「かいけつゾロリ」などを手がけられてる三間雅文さん。
ハガレン前シリーズでは大島さんの音楽が素晴らしすぎるのは言うまでもありませんが、その使い方(映像との合わせ方)なんかにもとても感動したんです。ほんと、ここぞというシーンに絶妙なタイミングで音楽が出てきてたんですよね~。

でも、いまオンエア中の新シリーズでは、どこかその三間さんの本領が発揮されてないような…何か「あら、ここは無音なの?」とか「また、この音楽?」って思うことが多いんです。ワルシャワでも日本でも結構な数を録音してるはずなのに、何かいつも同じ音楽っていうのが残念だなあ。千住さんの音楽も、もっといっぱい聴かせてほしいです…って、もしかして、来週から突入するっていう新章のために取ってあるのかな?


とにかく、来週からはいよいよ前シリーズには出てこなかった中華組が出て新展開になるんで、楽しみに見てみようと思いますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。