携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

このところ岩崎 琢さんのブログで「黒執事」のサントラのことがよく書かれてますよね。それも、ただ作業の過程を書くだけじゃなく、岩崎さんがサウンドトラックというものに対して何を感じているか、何に悩んでるか、どうしたいと思ってるか…なんてことも書いてくれてるんで、1人の作曲家というよりも、1人の人間としての岩崎 琢さんに少しだけ近づけた気がして、とても嬉しく思ってます(*^-^*)


以下、岩崎さんのブログで「黒執事」のサントラに関する記事…

マスタリング終了

メインテーマ リアレンジ

ミックスとリアレンジの方向性の確認


いやぁ~ほんと、この「黒執事」のサントラに関してはヤキモキしましたねえ。アニメの放送が始まったころにチラッと小耳に挟んだお話では、今年に入ってすぐにでもサントラが出そうな感じだったのに…。その後「発売はずっと先」なんて話になったときはかなりショックでしたし、一時は「何だかんだ言って、このまま発売されないんでは…」なんてことまで考えちゃいましたよ。それが「2枚組」って形で出ると分かり(キャラソンもつくんで実際は3枚組)、あのクラシカルかつ異国情緒のある不思議な世界をじっくりたっぷり楽しめるかなあとワクワクしてるところですo(^-^)o

うちのブログのこちらでご紹介した音響制作の佐々木さんも、さぞ喜んでることだと思います。よしっ、またメールしてみよ♪


とにかく、その待望のサントラ「黒執事 サウンドコンプリート BLACK BOX」は、2009年8月26日に3枚組・3990円で発売されます。詳しいことは公式サイトのこちらAmazonなどを参考にしてみてくださいね(^.^)b

黒執事


ところで、「黒執事」のアニメ二期制作が決定したとか?
原作準拠のいい感じで始まり、途中はときどき目が点になるぶっ飛び展開になったものの、最後はとっても綺麗にまとめて終わったのに、どうやって二期につなげるんでしょうか…すごく気になります。まさか1~2年ほど置いて(原作が溜まるまで待って)また最初から、今度はずっと原作準拠でやり直す「新ハガレン方式」か!?

さらに気になるのは、二期のスタッフさんです。
今のところ篠原俊哉監督さんのHPでも岩崎さんのブログでも全くその「二期」ってことには触れられてないんで、もしかしてスタッフさんがガラリと変わるんでしょうか…。それとも、まだ二期制作が決定したばっかりで、詳しいことはこれからって感じなのかなあ。


いや…でも、去年の7月ごろにYAHOOニュースか何かで「ハガレン、新シリーズ始動!」なんて記事を見てすぐ大島ミチルさんに「ハガレン、またやるんですね(^o^)」って嬉々としながらメールしたら「あら、私のところには話は来てないわよ。もし年明けや春からやるんだったら話が来てもいいころだから、違う人がやるんじゃない?」なんておっしゃってたことを考えると、ああやって公式に「二期制作決定!」なんてことを発表した時点で、もう大体のスタッフさんは決まってるような気もするんですけどねえ(^_^;)

できれば、また岩崎さんに音楽をやってほしいなあ。
特に、最初からやり直すんじゃなく、どこか前シリーズの続きって感じにするんなら尚更…ね。


はぁ~何かもう今後の二期情報の発表にドキドキですが、いまはそれよりもまずサントラの発売が待ち遠しいですo(*^^*)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
