携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日6月17日に、1つ下の記事で書いた「新日曜名作座 高橋留美子短編集」の追加録音がNHKで行われました。前回は509スタでしたが、今回は506スタ。でも、編成は全く同じだったそうです。あ、演奏者としては、ピアノが井川雅幸さんから美野春樹さんに変わったかな?

前回に引き続き今回も4回分の録音をし、おっちゃんはその中の3曲に参加したそうです。つまり、全8回のうちの6回分に参加したということになりますね(^.^)b


渡辺さんとおっちゃんは「最近は、テレビドラマの看板番組と言われてるNHKの大河ドラマや朝の連続テレビドラマでさえ溜め録り方式になってるのに対し、ラジオドラマ(最近はオーディオドラマって言うのかな?)の方はまだまだフィルムスコアなんだよね」「それって…音だけで伝えるラジオの方がより音楽の占める割合が大きいって考えられとるんか、テレビドラマと違って映像がない分だけ音楽に予算が取れるってことなんかなあ?」みたいなことをお話したんだそうです。

…ん!?
ラジオだからフィルムスコアっていうのもちょっと変かなあ。とにかく、ちゃんと1回ずつ、そのシーンに合わせた音楽を録っているんだそうですよ。

あ、この「溜め録り」の意味は「スタジオ用語辞典」の「溜め録り」の項を参考にしてくださいね♪


☆今回はバスフルートはなくフルートだけだったおっちゃん♪

おっちゃん


前回とほぼ一緒ですが、一応…

弦(友田啓明さんのグループ:10221)、フルート(おっちゃん)、クラリネット(山根公男さん)、ピアノ(美野春樹さん)、パーカッション(松井さん?)、ギター(加藤さん?)、指揮(渡辺博也さん)、エンジニア(浜中さん)でした。


オンエアをどうぞお楽しみにo(^-^)o

フィルムスコアリング


たしかに映像を伴わんラジオドラマでフィルムスコアリング云うんはおかしいけど、他に適当な云い方も無いしな~
大体、最近ではテレビはもちろん、映画でもフィルムと云うもんを使わん事の方が多いけん、フィルムスコアリング云う言葉だけが残っとる、云う感じやな~
2009/06/21 00:32 |おっちゃん URL [ 編集 ]

フィルムスコアリング


おっちゃん、コメントさんきゅ~♪

そういや、あの火サスがなくなってしもたし、
もう単発ドラマでしかフィルムスコアを感じれんよなあ。

でも、たまにアニメでも、
たった1回のオンエアのためだけの音楽もあるけん、
まだまだ捨てたもんではないかもよ?(^.^)b
2009/06/22 19:53 |ゆみ URL [ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
