携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

テレビドラマやアニメのEDなんかのクレジットを見てると「音響制作」なんて文字が目に入ると思います。う~ん…あんまり意識はしてませんが、かなりの割合で出てくるんじゃないかなあ。でも、これがどういうお仕事なのか、皆さんはご存じですか?

またもや…ですが、私は知りません(^^ゞ
あ、いや、正確には「知りませんでした」かな?

実は私のよく知ってる方が、その音響制作というお仕事をされてたんです~。知らんかった…。


お名前は、佐々木 聰さん。
佐々木さんは田中公平さんの公認ファンサイトの管理人をやってらっしゃる方で、私はHP開設当初から随分とお世話になってきました。ほんとに恐ろしいまでの無知な私に、とても優しく丁寧に「OVAってのはね…」「サントラはね…」って感じで色んなことを教えてくださったんです(*^^*)


その佐々木さんは2008年の夏に行われた田中公平さんの「ココロネSong・ファーストライヴ」の会場にいらしたみたいで(一緒に行ったおっちゃんは‘いま佐々木さんが挨拶しにきてくれた’って言ってた)初めて直にお会いできるかも…だったんですが、私は急きょライヴに来れることになったヴァイオリンのマサさんの席の確保をするために公平さんのマネージャーさんである當眞さんを探して走り回ってたりしたもんで、お会いできずじまいになってしまいました…残念(>_<)


で、最近の佐々木さんのお仕事としては、うちのレポで言うと…岩崎 琢さんが音楽を手がけられた「黒執事」と、多田彰文さんが音楽を手がけられた「異世界の聖機師物語」なんかがあるんだそうです。


☆「黒執事」の録音レポはこちら

☆「異世界の聖機師物語」の録音レポはこちら


あ、多田さんはご自身のブログこちらで、うちのレポを紹介してくださってるんですよ~。でへっ、ちと嬉しい(^o^)


それにしても「黒執事」のEDで佐々木さんのお名前を見つけたときは「わぁ、佐々木さん!」と、とても嬉しくなりました。そして、毎週EDのクレジットでお名前を確認しては「ふふっ…佐々木さんじゃ♪」と、夜中に1人でニタニタしてみたり…(気持ち悪いヤツ(^^ゞ)

☆アニメ「黒執事」のEDでのクレジット♪

前期EDクレジット   後期EDクレジット


で、思い切って「佐々木さんのお仕事って、どんなことしてるの?」なんて聞いちゃいました…。そしたら、またもや優しく教えてくださったんですが、その内容というのが↓こんな感じです(^.^)b

 ・台詞収録(アフレコ)のための声優さん手配など
 ・音楽&効果音付け(ダビング)の為のスタッフ手配など
 ・上記現場スタジオでの雑用もろもろ

なんですって~。
これって、何となくインペク屋さんっぽいですよね?
あ、インペク屋さんのお仕事については、前に新人インペク屋さんにお手伝いいただいて作った「インペク屋さんのお仕事 Q&A」を見てくださいね♪


で、上記3つが主なお仕事らしいんですが、場合によっては声優さんの選出とか、あと作曲家さんにお願いする音楽メニューの作成とかにも絡んでたりするんだそうです。つ…つまりは「このキャラの声は○○さんあたりはどう?」とか「このシーンの音楽は、こんな感じのがいいかも?」な~んてことも言っちゃうってことですよねえ?

すごいなあ…(憧)

佐々木さんは「要は、アニメへの音付け作業全般の進行調整役と音響監督の補助といったところでしょうか」ってサラッと言ってましたが、何もかもが初耳だった私としては「すご~いっ!」と、目をキラキラさせるばかりです☆彡


そうそう、佐々木さんとも「黒執事のサントラがなかなか出ないのは悲しいねえ…」なんて嘆いてたんですが、岩崎 琢さんのブログのこちらの記事でついに夏頃に発売されるとの発表がありました。
ほんと「万々歳\(^o^)/」って感じです♪

で、こちらの記事を見ると、そのサントラ制作の作業も着々と進んでいるようですね~。ああ、楽しみo(^∇^)o


…とまあ、今回は音響制作さんというお仕事にスポットを当ててみました。ほんと、1つの作品を作るのに、色んな人がかかわってるんですね~。当たり前って言われたらそうなのかもしれませんが、何か感激です(*^-^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
