携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

まずは昨日の「ティアラこうとう定期演奏会」ですが、素晴らしかったみたいですね~。
特に、そこで初演された大島ミチルさんの「アルトサクソフォンと管弦楽のための断章より」は、大島さんの研ぎ澄まされた感性が炸裂する見事な作品だったとか…聴けた人たち、いいなあ!

このHPに集ってくれてる友達も2人ほど行ったみたいですし、会場には作曲家の和田 薫さんやエンジニアの伊豫部富治さんらしき姿も見かけた…との目撃情報が来てます♪

はぁ~東京って、どうしてこんなに遠いんでしょう…。
物理的な距離とは別に、最低でも交通費に往復2万円(しかも片道9時間もかかるし)、それに宿泊費や食事代(これがまた東京はやたら高い!)やらを入れると、どんどん東京が遠く感じます。この夏にも行きたいライヴが2つほどあるんですが、どうなることやら…(-_-;)



さて、このところ少しだけ時間ができたんで、いくつかまとめてレポを作ってます。で、そんな合間に自分のHPを見回してみたら、何と2007年1月に行われた録音で、いまだに編集もできてなくて、でもアップ予告だけはしてる…っていうショックな状況を見つけました(@_@;)

その名は「KINGDOM HEARTS」。
いやまあ、おっちゃんから原稿をもらっておきながら、アップできずじまいになったレポはこれだけではないんですけどね(^^ゞ

あ、この「KINGDOM HEARTS」って「SQUARE ENIX(スクウェア・エニックス)」から出てるゲームなんですが、こうしたゲーム音楽の録音は現場で「発売までは内容の一切をオフレコで…」って緘口令が敷かれることが多いんです。で、私もそういう原稿の編集は後回しにしといて、ときどき発売日などをネットでチェックしながら編集のタイミングを計ってたりするんですね。でも、そんなことをしてる間に他の原稿がいっぱい届いて、そっちに追われて、そのままになってたみたいです(-_-;)


このときの音楽は、作曲が下村陽子さんで、編曲が和田 薫さん。その日には2曲ほど録音して、私の手元には和田さんとエンジニアの山田さんの素敵な2ショットもあったりするんですよ~。ああ、ショック(T_T)


で、これではいけないと思い、ちょっと情報収集のために検索を始めたんですが…種類が多すぎて、分から~ん(@_@;)

「KINGDOM HEARTS」「KINGDOM HEARTS 358/2 DAYS」「ULTIMATE HITS KINGDOM HEARTS」などなど何種類もあって、これにそれぞれ「Ⅰ」とか「Ⅱ」とか「FINAL MIX」とか色んな名前がついてるんです(;^_^A

でも、発売日などから勝手に推察して、多分「KINGDOM HEARTS Original Soundtrack COMPLETE」っていうのに収録された新曲4曲の中の一部じゃないのかな~なんて思ったりしてるんですけど、どうなんでしょ?

どなたがゲーム音楽に詳しい方、教えてほしいわあ…。


何にしても、和田さんと山田さんの素敵な2ショットは、いつか必ず何かの形でどこかにアップしたいと思ってますo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
