携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2007年9月5日
 
和田薫さんとのお仕事で、AVACOの301スタに行きました…とは言っても、この日は和田さんはアレンジャーで、作曲は下村陽子さんです。

こう書くとピンと来る方も多いのではないかと思いますが、そう…今回はゲーム用の音楽です。プレステ用とかPSP用とか、そのあたりの種類はよく分からないのですが、お題は「ファイナルファンタジー」。

こうしたゲーム音楽の録音によくあることなんですが、この日も「ゲームが発売になるまではオフレコで!」という緘口令が敷かれてました。それを言い訳にしてはいけないんですが、ゲームのことが公になるまでは…なんてのんびり構えてたら、こんなにレポのアップが遅れてしまって、おまけに録音の内容もほとんど忘れてしまいました(^^ゞ


☆コントロールルームでの様子♪

20080905-1   20080905-2


そうそう、この日はピアノとティンパニーだけは302スタで録ったそうです。何故かと言うと、スタジオでティンパニーを使う場合は大体2~3個というのが多いんだそうですが、この日は何と5個も使ったんだとか…それで、301スタに入りきらなかったってわけですね(^.^)b


☆ティンパニーを熱演する藤田崇文さん♪

20080905-3


藤田さんは、和田さんのお仕事ではディレクターをされてることが多いそうですが、実は素晴らしい打楽器奏者さんでもあります。

あ、この日の和田さんは夏風邪を引かれたとのことで少し鼻声気味だった上に、現場でも「病み上がりなもので…」なんて話してらしたそうですが、それでも元気に棒を振ってらっしゃったそうですよ。

編成は、弦(マサさんのグループ:86442)、フルート(おっちゃん)、オーボエ(庄司知史さん)、クラリネット(星野正さん)、ファゴット(前田正志さん)、ハープ(斎藤葉さん)、トランペット(大倉さん他)、トロンボーン(?)、チューバ(?)、ホルン(井出さん他)、パーカッション(小竹満里さん・藤田崇文さん)、ピアノ(小形さん)、打ち込み&指揮(和田薫さん)、エンジニア(山田さん・金子さん)でした。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
