fc2ブログ

携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

昨日、無事に作曲の浜口史郎さんとそのマネージャーさんから最終のOKをいただいたんで、HPの方にレポをアップしました(^.^)b

☆アニメ「ジュエルペット」の録音レポはこちら


その浜口さんですが、去る4月29日に行われた「涼宮ハルヒの弦奏」というクラシックコンサートのアレンジを、同じイマジンの松尾早人さん・澤口和彦さん・岩崎文紀さんと一緒に手がけられたそうです。このときのエンジニアは、うちのレポでもお馴染みの吉田俊之さん。あ、すごく大きなコンサートだったみたいなんで、エンジニアさんも吉田さんだけじゃないかも?

☆「涼宮ハルヒの弦奏」の詳細はこちら

「涼宮ハルヒ~」と言えば、谷川 流さんのライトノベル「涼宮ハルヒシリーズ」を原作とするテレビアニメで、制作を担った京都アニメーションの看板作品とも言える作品ですよね。海外でもとっても人気があるようです。

で、今回はそのアニメの中で使われてるJポップまたはパンクロックっぽい音楽をフルオーケストラ(東京フィルハーモニー)で演奏しようという趣旨のコンサートだったみたいですね。何でも、チケットは即日完売するほどの人気だったとか…。

涼宮ハルヒの弦奏


また、来たる5月6日には、この同じメンバーで「モンスターハンター」というゲーム音楽のクラシックコンサートも行われるそうですよo(^-^)o

☆「モンスターハンター」コンサートの詳細はこちら


ふふふ…こんな風に大きなコンサートが続いてるんで、浜口さんも松尾さんもほんとに大変そうでしたが、何と言っても大変なのは吉田さん。あ、モンスターハンターのコンサートは吉田さんは関わってらっしゃらないみたいですけど、吉田さんが所属されてる「BLUFF」が、5月3日に目黒の「BLUES ALLEY JAPAN」というところでライヴを控えてる上に、その「涼宮~」コンサート関連のお仕事もまだまだあるみたいで、チラッと交わしたメールでも何だか半泣き状態でした(;^_^A

がんばれ、吉田さんっ!!(^o^)丿



ところで、5月2日付の田中公平さんのブログで、こうしたイマジンの作家さんのことが書かれています。上記2つのコンサートのアレンジを手がけられた4名のうち3名までについて詳しく面白く書いてくださってますので、ぜひ読んでみてください(^.^)b

しかも、ちょこっと今回アップした「ジュエルペット」のネタと被ってるところがあって、ドキッとするやら嬉しいやら…とにかく、あっちもこっちも読んでみてくださいね~♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by