携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

いま私が手がけてる何本かの録音レポの中の1つに「幻想水滸伝」というのがあります。これはコナミ デジタルエンタティメントから出てるゲームなんですが、皆さんはご存じでしょうか?

いままでもこうして色んなゲームの録音レポを作ってきましたが、とにかく我が家にはゲーム機が「DS」しかないし、ソフトも「どうぶつの森」など4~5本しか持ってないんで、最近のゲーム…特にRPGなんてのは全く想像がつかないんです(@_@;)

でも、HPの方の「録音レポートのタイトル一覧」ページを見てみると、いつの間にやら結構たくさんのレポを作ってたんですねえ。

久しぶりに自分のHPを見回してみたら、↓こんなレポがありました(^^ゞ


☆「RED DEAD REVOLVER」(音楽:河本圭代さん)のレポ

☆「ファイナルファンタジー ⅩⅡ」(音楽:崎元 仁さん・松尾早人さん)のレポ

☆「Nico」(音楽:大谷 幸さん)のレポ

☆「信長の野望」(音楽:山下康介さん)のレポ

☆「黒の姫君」キャラソン(音楽:藤間 仁さん)のレポ

☆「Soul Calibur 3」(音楽:高田さん・中鶴さん)のレポ

☆「KINGDOM HEARTS 2」(音楽:下村陽子さん・和田 薫さん)のレポ&「追加録音

☆「大航海時代 オンライン」(音楽:三宅一徳さん)のレポ

☆「ラグナロク オンライン」(音楽:菅野よう子さん)のレポ

☆「ワイルドアームズ」(音楽:上松範康さん)のレポ


ごく最近のレポに比べると、随分と視野が狭く奥行きも浅いレポが多いんですが、良かったら読み直してみてください(^^ゞ


で、レポ用に「幻想水滸伝」のサイトを見ながら、「最近のゲームって、どんなんだろう…」と他にも色々と検索してたら、「SQUARE ENIX(スクウェアエニックス)」から出たばっかりの「ファイナルファンタジー13」のPVを見つけました!


☆ファイナルファンタジーⅩⅢのPV♪




…何か、すごいと思いません?
子供の持ってるDSで「スーパーマリオ」と「リズム天国」くらいしかやったことのない私にしてみたら、まるで映画を観てるみたい。
これ、ゲームなんですよね?
「ファイナルファンタジー」は2001年にCGアニメで映画にもなりましたが、ゲームもこんな映画みたいな美しくて迫力のある映像だったとは…いや~すごいなあ!

この映像の音楽は濱渦正志さんというスクウェア・エニックスに所属の作曲家さんが作られたそうですが、なかなか壮大でかっこいい音楽がついてますよね~。ゲームの音楽…特に売れてるソフトの音楽は、映画やアニメよりはるかに豪華な編成の生オケで録ってたりするんで、劇伴ファンとしてはしっかりチェックしておきたいところですo(^-^)o

あ、このブログでも過去に2度ほど「ファイナルファンタジー」の録音について書いたことがあるんですよ。どちらも2007年の秋ですが、1つは和田 薫さんの分、もう1つは福井健一郎さんの分です。興味のある方は、合わせてこちらも覗いてみてくださいね(^.^)b


ところで、PVの主役(?)の2人を見てて「どこかで聞いたことのある声だなあ」と思ってたら、このブログやHPでも何度か取り上げてきた「黒執事」の主従コンビ…坂本真綾さんと小野大輔さんじゃないですか~!(^◇^;)

3月に放送が終わって寂しいなあと思ってたら、こんなところで2人の声が聞けるとは(^o^)


…さて、浦島太郎みたいに驚いたり、声優さんの素敵な声に感動してるばっかりでなく、しっかり頑張ってレポを作らんと!

こういうテレビゲームや、あと「遊戯王」とか「ムシキング」みたいなカードゲームに関しては(これらはアニメにもなりましたけどね♪)、私にはほんとに未知な部分が多くて、いつも以上にレポの作業が遅れる傾向にあります。何せ、その関連のサイトを見て情報を集めたり、作品の内容や背景を理解するのに時間がかかりますからね…(;^_^A

でも、そこにはこうやって録音レポを作るというチャンスを与えてもらったことで、新たな世界を知ることができるという大きな喜びもあります。ときには誰かに助けてもらいながらも自分で一生懸命に調べて、それで自分の視界が少しずつ広がっていくって、何か気持ちいいですよね(*^-^*)

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
