携帯からアクセスしたときにブログタイトルが長すぎて見にくかったので
「はたらくおっちゃんミニレポ集」から「ミニレポ&雑記帳」に変更しましたm(__)m

2007年10月31日

ドコモのCM用の音楽録りのために、音響スタジオの2スタに行きました。オーダーの段階では、ティンホイッスルかリコーダーかオカリナで…ってことだったようですが、実際に現場でサンプルの音源を聴いてみると、誰でも一度は聴いたことのある「クワイ河マーチ(ボギー大佐のテーマ)」をアレンジしたものだったので、マーチらしくピッコロでいくことになったそうです。

☆「クワイ河マーチ」の試聴はこちらこちらで♪

アレンジは岡田徹さん。岡田さんの関連サイトはこちら
岡田さんは日本の現役ロックバンドの中では最も古い「ムーンライダース」というバンドでキーボードを演奏されてる方でもあります。

この日は打ち込みのデータに生楽器をダビング…という形で、おっちゃんの前にはパーカッションやトランペットがダビングしていたそうです。で、おっちゃんが聴かせてもらったサンプル音源の中には打ち込みでフルートのような音色が入っていて、今回はこの打ち込みのフルートにおっちゃんの生ピッコロをミックスして使うってことだったようですよ。

このCM、2007年の暮れごろにはテレビで流れていたのを聴いた記憶はあるんですが、最近は見かけませんよね…私がなかなかレポ編集できなかったどころか、お知らせさえも出来てなかったので、ほんとに申し訳ないです(>_<)

ドコモのHPのこちらのページのどこかでは聴けそうな気がして1つ1つ聴いてみてるんですが、私はまだ見つけられません。皆さんも、ドコモの色んなCMを楽しみながら、ぜひ「クワイ河マーチ」の曲が使われてるCMを探してみてくださいねo(^-^)o

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
powered by
